jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

チシマツガザクラとコヒオドシ

2010年07月16日 | ▲動物

2010/7/16 大雪山系・雲ノ平にて

 7月に入り、エゾ梅雨のようなジメジメした天候が続いていた。
本日は天候も良く、大雪山系の黒岳と雲ノ平を歩いてみた。思い起こせば、この時期は大雪山系の他の山域を歩くことから、はじめて歩いた黒岳・・・笑
 ロープウェイとリフトを利用して黒岳の7合目まで観光客と一緒に到着してしまうけど、リフトから見下ろす花々と高山蝶の数々は別世界のようだ~♪ リフトから撮影したら転び落ちるかも知れないので、自粛しましたが・・・。
 黒岳への登山道は短時間で登れることから、観光客や初心者の登山客も多いが、垂直分布ゆえ高山植物の変化は驚くばかり。いつも、下山に利用することから、この素晴らしさに気が付いてなかった。

 さて、この日は、チシマツガザクラが標高2000m付近の大地で満開♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワウメ(ピンク) | トップ | 十勝岳連峰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い♪ (rovin)
2010-07-16 23:49:58
蝶も花も最高に美しいですね^^
素敵なショットに感謝です♪

リフト下が最高ですか!歩いてみたいですね(⌒^⌒)b
まあ、自分には無理ですが(笑)
返信する
rovinさんへ (トラヤマ)
2010-07-17 04:55:24
花がいっせいに開花して、蝶の数は驚くばかりでした。
リフト下なら誰でも歩けますよ。最も注意される可能性の方が高いですが・・・笑

此花は、リフトとは関係のない2000m大地での映像です。
返信する

コメントを投稿

▲動物」カテゴリの最新記事