マダム・クニコの映画解体新書

コピーライターが、現代思想とフェミニズムの視点で分析する、ひと味違う映画評。ネタバレ注意!

2007年度映画ベスト10

2008-01-04 | 2007年度映画ベスト10
 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨年は、学生生活への突入や係争事件、次女の結婚などがあり、
大変多忙のため、映画の鑑賞本数は近年最少となりました。
 学生生活は今年も続きますが、いい作品は見逃したくないものです。

         
2007年 劇場・ホール・試写室観賞映画ベスト10/100

・日本映画 
 水になった村
 それでもボクはやっていない
 叫び
 めがね
 松ケ根乱射事件
 サッドヴァケーション
 さくらん
 北辰斜にさすところ
 無花果の顔
 殯(もがり)の森

 ワースト/黄色い涙

・総評
①女性監督作品によいものが多いので嬉しくなる。
大胆な切り口と影像美に拍手!
(めがね、さくらん、無花果の顔、殯(もがり)の森)

②社会問題をみごとに映像化した必見の作品。
「水になった村」は、徳山村のおばあちゃん写真家、増山たづ子さんの遺作展も楽しみ。 
(水になった村、それでもボクはやっていない)

③この3人の男性監督作品は、世界水準だと思う。
(叫び、松ケ根乱射事件、サッドヴァケーション) 

④三国連太郎の謙虚な人柄と立ち姿に惚れた。反戦映画としても第一級。 
 (北辰斜にさすところ)

⑤「黄色い涙」をワーストにしたのは、アイドル映画が嫌いだから。


・外国映画
キムチを売る女
 黒い眼のオペラ 
 絶対の愛
 シッコ
 インランドエンパイア
 長江哀歌
 麦の穂をゆらす風
 ニキフォル
 ボルベール
 明日君がいない
    
ワースト/石の微笑

・総評
①やっぱりアジアの巨匠はいいな。なかでも「キムチを売る女」は、中国版ドッグヴィル」の感あり。小説家出身の監督だが影像美もすごい。近作「風と砂の女」も期待したい。
(キムチを売る女、黒い眼のオペラ 、絶対の愛、長江哀歌)


②リンチ監督の作品は、さまざまな解釈を試みるのが楽しい。
 いまだに時々、ああではないか、こうではないかと・・・。
(インランドエンパイア)

③ドキュメンタリーに良質な作品が多かったが、「シッコ」を代表に選んだのは、「明日は我が身」だと切実に感じたから。
 因みに鑑賞後、我が家では民間の医療保険をすべて解約した。

④「ニキフォル」は、主演女優の老人男性役になりきった迫力を評価。

⑤「麦の穂をゆらす風」を観てアイルランドに行こうとしたが、「ボルベール」
 に魅せられスペインのラ・マンチャ地方へ。映画のような濃厚なキッスを毎日皆さんからしていただいた。

⑥「明日君がいない」は、超若手監督の将来性をかった。

⑦「石の微笑」をワーストにしたのはこじつけ。外国映画でつまらない作品は1つもなかった。




人気blogランキング
 
(この記事を気に入った方は、ココをクリックしていただけるとうれしいです)

トップページヘ




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント&TBありがとう (かみぃ@未完の映画評)
2008-01-04 22:56:52
コメント&TBありがとう。
いろんな映画をご覧になってるんですね。
これからも宜しくです。
あけまして (冨田弘嗣)
2008-01-07 19:10:37
 トラックバック、コメント、ありがとうございます。2006年は328本と異常に多く、2007年は195本といつものように落ち着きました。2008年は観る苦労を伴う鑑賞になりそうです。あまりご覧になっていないと仰っていますが、観るべき作品は観ていて、私のように乱雑ではないところが流石で、また、羨ましいところです。私はマダム・クニコさんのベストで観ていない作品だらけです。知らない作品もあります。
 ワーストは・・・年に数本しか観ない方が、映画館で映画を観る意欲をなくしちゃうという意味で、はじめて書きました。
 2008年、今年も宜しくお願い致します。学生生活、満喫して下さいね☆  冨田弘嗣
ブロガーが選んだ (aq99)
2008-01-08 23:02:27
あけましておめでとうございます。

今年も、ブロガーが選んだ映画ベスト10の集計が終わりました。今年は近年稀に見る混戦で、面白かったですが、しんどかったです。ぜひご覧下さい~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。