続・スーツ姿でリバー見る

2011年03月16日 23時16分11秒 | 一人日記
昨日は内定先の会社へ行ってました。久々の早起き。

配属部署説明会的なやつが行われました。

4月いっぱいは研修期間で、
それぞれの部署に配属されるのは5月からのようです。

そんなわけでどこになるのかはまだわからんのだけど
どこにしても僕は県内にはいます。

ただ場合によっては家を出て一人暮らしをすることになるかも。

それはそれで良いかもだけど、個人的には実家で暮らしたいなぁ、と思ったり。

希望も出したけど正直わかんないですよね。
実際やってみないと自分に合ってるかどうかとかとか。


夕方時間には地元へと帰ってきて、まだ日の入り前の明るさ。

そんないろんな想いがぐるぐると回り、

いつぞやのように、僕の足はスーツ姿のまま
地元最東端の川へと自転車を走らせていました。

Stairway to riverにしゃがんでぼんやりしながら、煙を一服。

センチメンタルというよりもちょっとしたメランコリィ。

お気楽過ぎる学生生活も本当に、わずか。

全てを受け入れる力、きっと今の僕には備わっていないよ。


おぉ怖い怖い。

やっぱり川はいいもんですね。地元が良いよ笑

それで十分酒は美味い

2011年01月17日 03時24分21秒 | 一人日記
目立つにはどうしたらいいの?一番の悩み

性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか

作詞:広瀬香美


この土日はセンター試験でうちの大学は入ることが出来ず、

自宅からリモート接続で修士論文進めよか、と思ってたんだけど


もー起きたら雪!雪!雪!の日曜日。

メシ食ってる場合じゃねぇっ!


北国に住んでないからこんなことが言えるけど

雪が降って積もろうもんならもうワクワクテカテカ。

ついつい、修論云々の事など忘れて庭へ出て

童心に還って雪だるまなんぞ製作し、飼い犬と戯れて過ごす午後。

犬は雪でも元気だね。肉球とか冷たくないんだろうか。

親からは「いい歳こいて」と冷たい目で見られました。雪だけに!


あとはこの寒さの中逆の発想で、あえて散歩に出かけてみる。

近所の川までだけど。

ちょっと晴れた頃合いに出掛けたのに、川へ到着するものの数分で吹雪いてくる。

僻地過ぎてこんなところで遭難しても誰も気づかんレベル。

や、いい歳こいても楽しかったです。


「るろうに剣心」という漫画の中で

春は夜桜、夏には星、秋は満月、冬には雪、それで十分酒は美味い

なんて名言があるんだけど、

誕生日にもらった苦手なはずの日本酒も、庭の雪景色を見ながら呑んだら
それなりに美味しくも感じました。気のせいならそれはそれで。

きっとそう感じたんだから、自分自身の何かが病んでいない証になる。


夜は夜で中学・高校時代に聴いてたMDを引っ張り出して聴いてしまい

絶賛センチメンタ病の作業超スロースターター。

実際のところ、こんなことしてる場合じゃねぇっ!


ちなみに広瀬香美は鉄板かもだけど「ロマンスの神様」が好き。

つい

2010年07月20日 17時52分14秒 | 一人日記
今週はゼミが火曜日の午前中に行われることになって
月曜日の夜にもう研究室来ちゃいまして。

で、つい大丸のラーメンを食べたくなっちゃったのね。

前回、結局食べられずじまいだってこともあって。


前みたくユッキーさんの車を期待して電話したんだけど

「もう満腹、無理」

とアッサリ断られる。

それで随分迷ったんですが、一人で徒歩で行って、
すぐ食べれそうだったら食べてこようって結論に。

26時過ぎに大学を出、26時半くらいには着いたかな。

なんだかまだ準備中ですぐには食べられそうにない雰囲気、
しかし並んでる客が全くいないってのがマズかった。

店内から匂ってくる独特の香りの効果もあって、
「もうちょっと待ったら食べれるんじゃね」

なんてキモチになって、しばらく大丸付近をウロウロしちゃいました。

すぐ食べられそうじゃなかったら帰ろうと思ってたのに。。

でも昔頻繁に来ていた頃も、
こんなキモチで開店を待ったことが何度かあった気がします。


結局開店まで30分以上待っちゃいました。

今は27時開店がデフォなんだろうか。

客もちらほら現れてたけど僕が一番乗り。


濃過ぎる醤油スープと

ものすごい美味しいお肉と

大量のモヤシと練りものが

相変わらずで、でもやっぱり僕を満足させるのでした。

1年ぶりの大丸ラーメン。


今まで多少ご無沙汰でも、行けば親父さんに

「工大の情報のひとだったかね?」

と言ってもらえたのに、今回はそれがありませんでした。


1年のご無沙汰は長過ぎたか、ちょっぴり切ねーな。

銭湯にいこう

2010年06月22日 21時22分08秒 | 一人日記
今夜、フランス代表のグループリーグ最終戦。

勝ちあがるのがもはや絶望的でも、
僕は最期まで見届けたいです。

研究室の人たちと研究室で観るつもりだけど、
試合が23時~25時って感じなのでお泊り決定。

ちゃんとフランスユニフォームと替えのパンツは持参してます。


とりあえずさっき一人でいつもの銭湯行ってきました。

意外と潔癖症なのか僕は。

銭湯に入るなりおばちゃんに

「今日は一人?」と言われる。

顔覚えられたみたい。なんだか嬉しいかも。

そしていつもシャンプーやらのお風呂セットを
タダで貸してくれるのがすごい有り難い。

いいお湯でした。銭湯いいよ銭湯。

あとお風呂上りには店のおっちゃんにお茶もらえました。

重ね重ねアリガタス。


試合開始までもうすぐ。買い出しマダー?

ウィークエンドのまったり

2010年04月25日 21時33分15秒 | 一人日記
ねぇ、いつまでも空はこんなに綺麗なのかな?

ねぇ、いつまでも風はこんなに透明なのかな?

ねぇ、いつまでも春の次は夏なのかな?

作詞:高橋久美子


今日は久々にバレーボールに誘われてたけど、
人数が集まらなかったとかで中止に。残念。

つーわけで普通に昼まで寝てました今日は。

昼飯にカップ麺を食したのち、

両親が外出したついでに買ってきた
牛丼特盛まで食べてしまう暴挙。

夕方は親父と釣りに出かけ、釣れずに帰って来て

お腹が空かないので夕食食わず、
母親の車を借りて近所のイオンへと外出。

ツタヤでCDを借りて、劇場版のエヴァも借りた。
明日あたりにでも見よう。

薬局でプロテインなるものを初めて購入。

あとはゲオにも寄って、
バイオハザード2が500円で売ってたから購入。

実はクリアしたことない。あとでやってみるか。

それでもお腹は空かないままなので
かなーり久々にジョギングへ赴く。

就活中全く走ってなかったので半年ぶりくらい。

ちなみに就活中に●kg太ったのは内緒だ。

地元でジョギングするってのが何気に初で、
張り切って1時間走っちゃった。

足パンパン。

帰宅して早速プロテインを水に溶かして飲んだ。まじぃ。

風呂上がりに缶ビール1本。

せっかく走ったのにこれだ。


うーん、ウィークエンドのまったり。

明日はちゃんと大学行くぞ。