塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アルベルト・ザッケローニ、日本サッカーの殿堂へ

2024-09-29 21:59:49 | 日記

 アルベルト・ザッケローニ71歳が来日し、日本殿堂入りを果たしました。

 

 2011年のアジア杯で優勝

 2012年にはフランス代表に1-0で勝利

 

 と手ごたえを感じあせた時期もあれば、2014年ワールⅮカップでは最悪の形になりましたが。

 

 そのザッケローニは

 

 日本での4年は最高の時期だった

 長谷部誠は、私にとって息子と同じだ

 

 と語り、サルバトーレ・スキラッチ同様に、日本という異国での生活に全力を尽くしたことが感じられます。

 

 だからこそワールドカップでの敗北よりも

 

 十八番の3-4-3がとん挫したこと

 この布陣を代表に導入できていれば

 

 という気持ちが、まだあるのかもしれませんね。

 

 現在の日本代表も3-4-2-1ですが、森保さんははバック3をバック5にずらしても構わないといいます。

 

 ただザッケローニの3-4-3は、仮に5-2-3になれば、3-4-3の特徴であるう、両翼2枚の攻撃力がそがれてしまうわけです。

 

 選手たちもこの調書よりも

 

 バック4とは異なる相手へに対処方法

 徳に守備時における最終ラインの背後を機にしてしまう癖

 

 が目立ちました。

 

 収支4-2-3-1が基本でしたが、もし3-4-3もかのならば、と思う木本はまだ、指揮官の胸中にあるのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が購入したあるマフラーに... | トップ | 個人の力量に依存すること »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事