塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

映画ブラックスワンから見る重圧の真相

2024-08-23 20:41:37 | 日記

 映画ブラックスワンで主役を担ったナタリー・ポートマン。

 

 チャイ交付スキーの楽曲とともに、バレエの代名詞でもある「スワン・レイク」で、主役を演じることの重大さ、神経をすり減らす様子を熱心に演じています。

 

 レアル・マドリードやマンチェスター・s地日の背番号10

 各国代表の背番号10

 センターフォワードならば7番

 

 の重責を担う選手たちも、ナタリー・ポートマン、彼女の場合は脚本がありますが、同様に眠れない日々が多いのでしょうか。

 

 1990年代後半から2000年代の全盛期とは異なり、2010年代中期のACミランは

 

 新戦力を費用0円で獲得することに熱心なほど、金庫に金がない

 その中CSKAモスクワから本田圭佑を獲得

 

 したことがまだ印象深いですね。

 

 クロアチア代表のボバンが

 

 ホンダは悪い選手ではない

 だが全盛期のミランならば、加入することすらできていない

 

 と言い切りましたが、これは本当だと思いますし、本田も重々承知していたでしょう。

 

 ボバンが背番号10を競ったのは、ワールドカップ94で優勝している、ブラジル代表のレオナルドでしたからね。

 

 それでも日本代表選手が、老舗せ背番号10を背負い、責務を果たした事実に変化はなく、改めてすごいことなのではないか、と感じるようになりました。

 

 それなロナウドとメッシも同様なのですが。

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