塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

日本代表、前評判を覆してほしいものです。

2018-06-17 22:29:30 | 日記
 日本代表、その低評価を何とか覆して欲しいものです。

 少し前にも書きましたが、ブラジルは「自他共に認めるサッカー王国」と言われている。

 その王と言うのは誰を指すのでしょうね。

 ペレなのか、ガリンシャなのか、ザガロなのか、バイシクルの創始者であるレオニダスなのか、それもニウトン・サントスやトスタンなどの名脇役なのか、果たして誰なのかさっぱりわからない。

 僕は多少の皮肉を込めてこうつぶやきたいものです。

 「ブラジルはいつから王政になったのですか」
 「かつては軍事独裁、今は腐敗した大統領制の下で暮らしているとばかり思っていましたよ」
 「王が統治しようが大統領が統治しようが、貧富の差は無くなる気配がないし、ブラジルは何か地球の命、救ったことありますかね?」
 「日本は医療でも教育でも最先端技術でも、世界を救ってきましたよ」
 「で、ブラジルの中心都市ではどうしてあんなに銃声や犯罪が頻繁に起こるのですか?」
 「東京は世界屈指の大都市だけど、銃声なんて響き渡らないよ、でもそれは普通の事でブラジルの都市が非常識なんだけど」
 「サッカーが強くでもスタジアムで人が死に、街なかで人々が犯罪に見舞われる件数が多い国、そんなに凄いかね」
 
 まあ、この辺にしておきますが、ここに偏見が含まれていることは重々承知していますよ。

 逆に日本がこの低評価を覆す事で

 やはり日本で五輪、パラリンピック、ラグビー・ワールドカップを開催するのは賢明だった
 日本はサッカーで貢献し、様々な分野でも同様の貢献をなしている
 
 と日本人の心意気を上昇させてくれると思います。

 西野監督に評論家が様々な批判をぶつけています。

 でも監督経験者の大半がチャンピオンズ・リーグはおろか、天皇杯、リーグ戦、リーグ・カップ、いずれも優勝したことのない、任期を全うできずにクビになっている方が多い事にも驚きます。

 少なくとも優勝経験を持つ監督に対しては、もっと丁重な言葉遣いがあっても良いのではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野市内で確認できるパルセ... | トップ | 消費者が敏感な品薄と言う単語 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事