フクロウ

いろいろな事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パソコンが起動した!!

 | Weblog
で、リサイクルショップに行くと、30Gのハードディスクが2000円程で売っていた。
念の為、パソコンショップに行き、ハードディスクが幾らか調べに行くと・・・結構なお値段で・・・。リサイクルなので、不安はあるが、一応、動作確認をして販売している所なので、思い切って購入した。
早速、パソコンに取り付け、起動させ、BIOSから、リカバリィディスクを入れてとやると、無事に動き始めた。やった!
と、無事にリカバリが終わり、再起動が始まり、再びBIOSを設定しなおし、再び再起動・・・と、又、「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。」の画面になり、「通常起動」を選び、Enter。すると、青い画面になり、又、エラーが・・・
色々調べると、古い機種で8Gのハードディスクがついていると、BIOSが10G以上のハードディスクを読み取れない現象が起こるらしい。詳しくはメーカーのホームページで?メーカーのページを見ても、相変わらず不親切なページで調べたい機種の事がちっとも出てこない。更に調べると、8G以上を読み取る為のBIOSのアップデートのページまで辿り着いた。しかし、機種が違う。でも、調べた機種のQ&Aから辿り着いたページなので、あっているはず。とにかく、ダウンロードし、BIOSのアップデートをしてみた。無事に終わり、再度、リカバリをしたが、やはり、エラーになる・・・。
BIOSがハードディスクを読み取っているかどうかはBIOSを見れば分かるらしいのだが、COMPAQ、C533のBIOSには、いくら探しても見当たらない・・・
これでは、ハードディスクを読み取っているのかどうかも分からない。ネットで更に色々と調べると、ハードディスクを読み取っている場合、起動して直ぐの画面に出ていると言う事だ。確かに一瞬、画面が出るが本当に瞬間なのでまったく読めない。画面が出た瞬間に、「Pause」を押すとあったが、Pauseを押しても一瞬なので、上手く行かない。このままでは、せっかく買って来たハードディスクは無駄になってしまう。どうしたらいいのか・・・。
と一旦、休憩にお風呂に入りました。
お風呂から上がり、再度検索して行くと、BIOSのメーカーのホームページからBIOSのアップデートが出来るとあり、BIOSのメーカーを調べて検索してみたが、英語なのでさっぱり分からん。どうにかする方法は無いか?と更に調べあげると、「BIOS セットアップ・ユーティリティ・操作マニュアル」と言うのを発見した。
それを読み、BIOSの設定の「Initial Display Mode」を「BIOS」に変更してみた。これは「システム起動時に表示するメッセージを設定します。」と言う事だった。BIOS設定を変更し、起動させた所・・・???又、英語の画面が出てきた。よく読んでみると・・・おっ?!ハードディスクをしっかりと読み取っている!
お風呂に入った時思ったのだが、よくよく考えると、起動させると、「Windows XP」のロゴが薄っすら出ていると言う事は、ハードディスクを読み取り、リカバリーディスクからハードディスクへコピーがされていると言う事。「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。」の画面から、「前回正常起動時の構成で起動する」を選び「Enter」。すると・・
やった!!!
無事に起動し、Windowsの初期設定画面に移行した!よかったよ~~~

結局、時間かけて色々やって、苦労しましたが、初めから、「前回正常起動時の構成で起動する」にしておけばよかっただけでしたとさ。

そして、外付けハードディスクに保存しておいた、バックアップファイルを復元し、これで、面倒なWindowsUpdeteもせずに、残り1.45Gのハードディスクの状態に戻す事ができました。
ここから再度、色々なソフトを入れ、使えるパソコンになりました。

ディスクトップにノートパソコンのソフトを入れてある。本当はこんな事してはいけませんので絶対にしないで下さい。本当はしてはいけませんので、いつパソコンがクラッシュする事か・・・。まあ、タダなのでクラッシュしても構わないんですけどね。

しかし、本当に疲れた・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« パソコンは難しい・・・? | トップ | WindowsUpdateが出来ない? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

Windowsが正しく開始できませんでした。 (森々様々(しんしんさまざま、森羅万象))
Windowsが正しく開始できませんでした。 でググルと数多くヒットする。 windowsが正しく開始できませんでした。 - Google 検索 ここに、その時に表示される全文がある。 パソコントラブル出張修理・サポート日記 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく ...