++しあわせのクローバー++

しあわせは自分の心が決めるもの

おむつ市場

2009年01月25日 | Weblog
 先日、夕刊の片隅に記事にこんなことが書かれていました。

 「日経MJがスーパーの仕入れ担当者を対象に調べたところ、今年最も市場が拡大しそうな日用品は大人用紙おむつで、最も縮小が予想されるのは子供用紙おむつだった。少子高齢化社会の未来図を見事に見通した結果だ。

 中略
 
 我が家の老犬は脚と背骨が曲がってしまい、散歩を嫌がるようになった。勢い粗相の回数も多くなる。そろそろオムツが必要らしい。

 最近の犬や猫は長生きする。ペットのおむつ市場も拡大しているに違いない。」




 
 我が家もコウちゃんが紙おむつにお世話になっている。いつか自分が大人用紙おむつにお世話になる時が来るのだろうか・・・・。考えたくない・・・・。

 それに、赤ちゃんには“おむつ”でいいけれど、せめて大人用は違う名前をつけてもよさそうな気がするのは私だけでしょうか。



 でも、昔は布おむつが主流だったはず。

 私もコウちゃんが生まれた当初は布おむつでがんばっていた。

 けれど、コウちゃんはおむつが不快で泣くことが少なく、夏になっておむつかぶれでお尻や股が赤くなってしまった。かぶれたときには紙おむつの方がいいので、そのときから紙おむつを使っている。

 かぶれがよくなって布おむつに戻してみたら、その時期にちょうど寒くなり、今度は風邪をひいた。おむつが冷たくなっても泣かずにいてわからないので、また紙おむつに変更。

 やっぱり紙おむつは楽だ。使い捨てだから洗濯物が増えないし、漏れることも少ない。離乳食が始まる前の便は柔らかくて布おむつでは大抵もれてしまい、その度に着替えも必要だった。

 ただ、紙おむつは楽な分、お金がかかる。

 近所にも赤ちゃんがいる世帯が何件かあるが、おむつを洗濯している様子はないのでみんな紙おむつ派なのでしょう。

 私もこのまま紙おむつを使い続けて終わりそうです。



 最近ではペットもおむつの時代ですものね。犬や猫を買ったことのない私は何も知らず、驚いてしまいました。室内で飼う家が増えた影響もあるのかな。核家族が主流の今、ペットも大切な家族の一員なのでしょうね。






 “おむつ”にまで少子高齢化がはっきりと表れているのかと妙に納得した面白い記事でした。

 

手づかみ

2009年01月22日 | Baby・child
 コウちゃんの離乳食は1日3回。

 おかげで私は食事の相手ができた。

 だけど、とても忙しい。

 食べさせて、自分も食べて。食べさせて、食べての繰り返し。

 食事の支度も自分達のものに加えて、離乳食メニューも考えないといけない。

 まだ不慣れで献立を考えるだけでも時間がかかる。



 コウちゃんはとにかく手づかみして自分で食べたいので、手づかみできるものを必ず一品用意している。

 茹でた野菜スティックや、レンジで少し柔らかくした果物、小さくちぎったパン、短くしたうどんなど。

 そして、手づかみで満足させ他のものも食べさせている。





 そもそも、手づかみは焼き芋から始まった。

 八丈島から届いたおいしい焼き芋をテーブルの上に置いてたら、いつの間にか手に取り、かぶりついたのだ。

 ほとんどはそのへんにこぼれ落ちてどれだけ口に入ったのかわからないけれど、そのおかげで2週間ほど続いた下痢が一晩で治った。

 それからも、さつまいもを目にするとかぶりつく。

 送られてくる八丈島の芋はちょうどコウちゃんの手のひらにおさまる小さなサイズ。自分で食べるのが嬉しいようだ。

 

 

 離乳食は他の子と食べる機会がないので、これでいいのかよくわからない。

 それでも、作らなければいけない。

 食べてくれるととっても嬉しいけど、食べてくれないとガッカリ。

 

 子供は気まぐれだから仕方ないのだけど。

 何故食べてもらえなかったのか、子供は話すことができないので原因をあれこれ考えて工夫する。

 離乳食作りは結構コドクな作業だ。

 

 来週は近所のママ友のお宅にお邪魔するので、離乳食を食べさせながら自分達も食べてあれこれ話してこようと思う。

 


驚きの味

2009年01月20日 | 
 私はケーキの中でも栗を使った“モンブラン”が1番好き。フランボワーズも抹茶もチョコ系も気になるけれど、結局選ぶのはモンブランということが多い。

 なので、この商品を見たとき買わずにはいられなかった。

 豆乳飲料“マロン~驚きのモンブラン風”
 

 でも、果たして美味しいのだろうか。




 恐る恐る飲み始めた私ですが、それは驚きへと変化しました。

 本当にモンブランケーキの味がする!!!

 ちょっと甘めの飲み物が欲しいときに最適。豆乳が好きでない方でも飲める味だと思います。

 美味しぃ♪気に入りました。ホットでも美味。

 モンブランケーキをしょっちゅう食べるわけにはいかないけれど、これを飲めば大好きなモンブランをを食べた気分になれる。カロリーもケーキに比べ圧倒的に低いし、値段も安いし、豆乳なら体にもいいし食物繊維もとれる。紀文さんはいい商品開発をされましたね!



 すっかり気に入った私は出掛けて見つけると購入していますが、この味の大きいパックは見かけたことがない。やっぱり、この小さいサイズだからいいのでしょうね。たくさん飲むと飽きちゃいそうですから。

 ちなみに“焼きいも”味も売られていますが、そちらはいまひとつ・・・。



 ケーキ好きの女性なら1度試してみる価値アリです。秋冬向けの商品らしいのでお早めにどうぞ。 

before → after

2009年01月19日 | Baby・child
 いつも年末年始は主人の実家でゆっくりさせてもらっている。今回は初めてコウちゃんも一緒。

 滞在中、離乳食をどうしようかとあれこれ考えていたけれど、御節料理が離乳食代わりになった。栗きんとん・里芋や人参の煮物・トロトロの昆布巻きなど柔らかいものが多い。でも、本当は味がしっかりして甘いものもあるからちゃんと別に作るにこしたことはないのでしょう。

 コウちゃんはお芋さんや南瓜さんなど、甘いものが好きなので1番のお気に入りは栗きんとんだった様子。栗は食べられないけれど、お義母さんお手製の御節料理はとても美味しいので本当に助かった。お義母さんもまさかコウちゃんが御節料理を食べるとは予想していなかったようで、とても喜んでくれた。

 おかげさまで、美味しいものをたくさん食べたコウちゃんはお正月太り。

 <12/25日撮影>
 

 <1月5日撮影>
  

 写す角度にもよるだろうが、わずか10日間くらいでここまで変化した。

 スッキリしていたお腹がカエルさんのようなお腹になり、

 かわいかった太ももがチキンブロイラーのように様変わり。

 おまけに腕までボンレスハムのようになっている。



 とはいっても、どんな姿でもやはり我が子は可愛い。

 こんなに大きくなったコウちゃん。小柄な方だったので、これで少しはみんなに追いついたかな。

少しずつ

2009年01月18日 | Happy
 恥ずかしながら私はお掃除が得意ではない。洗濯や料理は好きなのだけど、掃除となると別。

 そんな私でもコウちゃんが生まれてからは掃除にも幾分積極的になったと思う。だからといって、毎日隅々まで掃除するということは私にはできない。

 大掃除はコウちゃんがいるから少しずつやろうと思って取り掛かっていたが、結局はやり目になり体調を崩し年末の大掃除はさほど進まなかった。



 だから今、毎日1箇所ずつでも掃除に力を注いでいる。

 日中、コウちゃんをおんぶしながら棚の引き出しを整理・掃除したり、洗面台の細かなところを綺麗にしたり、キッチンのステンレス類を磨いたり。



 不思議と掃除して綺麗になると心もスッキリする。イライラなどがどこかへ飛んでいき、さぁまたがんばろうという気持ちがわいてくる。

 巷の書店でそういう類(“掃除があなたを変える”みたいなタイトル)の書籍を目にするのもわかる気がする。読んではいないけれど。



 この毎日少しずつの掃除が年中できていれば大掃除は必要ないのでしょうね。私はいつまで続くかな。



 さて、今日はどこをキレイにしようか。

 

落とし穴

2009年01月17日 | Weblog
 昔から新年の私の楽しみは“年賀状”。主人の実家でいつも年末年始を迎えるので元旦には見られないけれど家に戻ってきて一番に年賀状をチェックする。

 最近はほとんどの方がパソコンを駆使して年賀状を作成しているのがわかる。

 宛名書きも手書き派は少ない。あて先も送り主名もパソコンを使うと確かに楽だ。



 でも、そこにちょっとした落とし穴があると思う。



 それは間違いに気づきにくいこと。



 自分の住所や名前は間違わないだろうが、相手先の住所や名前は1度登録してしまうとなかなか見直さない方が多いのではないでしょうか。

 主人もコウちゃんも私も、違う漢字で書かれることが結構ある。特別失礼な人だ・・・とは思わないけれど、嬉しいものではない。

 なので、私は間違いのないように宛名は手書き派。

 それに個人的に手書きで何かかれていると嬉しいので必ず一筆添えるように心がけている。

 年賀状だけのやり取りの友人もいるが、家族写真などを載せていることが多いので相手の変化を知ることができるのがいいなと思う。

 もう1度年賀状を見返してからしまおうと思う。

本年も

2009年01月04日 | Weblog
 あけましておめでとうございます 



 実は12月中旬に“はやり目”にかかってしまい、高熱+赤目(ひどい充血)というありさまで年末、投稿出来ずに新年を迎えてしまいました。おかげさまで今はだいぶよくなりあと一息で治りそうです。



 2008年出産後、自分の時間がほとんど作れず書きたいことがあっても書けなかったり、せっかくコメントを頂いても返事がものすごく遅くなったりしてしまいました。話題も育児のことがほとんどで自分の視野の狭さを感じました。


 2009年は自分の時間を少しずつでもつくり、育児ねた以外もたくさん書けるよう視野を広げていきたいと考えています。


みなさまにいっぱいいいことがある1年になりますように



 本年もよろしくお願いいたします