++しあわせのクローバー++

しあわせは自分の心が決めるもの

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一度で二度美味しい

2006年03月15日 | Happy


 皆さん、「豆苗(トウミョウ)」をご存知でしょうか。「豆苗」とは、本来はエンドウの若芽のこと。ですが一般的には、エンドウのタネを小型の容器に密にまき、モヤシ状に育てたものを言うようです。マメよりも栄養価が高いのです。

 おまけに、市販されているものは根付きタイプ(貝割れ大根と同様)ですので、一度食べてしまっても根の部分を浅い容器に入れ替えて時々水をかけるとまた芽が出てきます。再収穫できるんです。それが上記の写真の状態です。(ちょっとわかりにくくてすみません・・)
 まだ寒い北海道の部屋でも元気よく緑が成長していく様子を見ることができます。私は毎朝、お水を替えてます。おかげさまで良い感じに成長して、そろそろ食べ頃  

 この豆苗、デパートでしか見かけたことがありません。値段は145円くらいかな。一度で2度美味しいので、あるとついつい買ってしまいます。生でもサラダなどにして食べられるし、炒めても茹でてもOK。味も癖がないので何にでも合います。まだ、試してない方は是非、一度お試しください 期間限定ですが、部屋の緑も楽しめますよ。植物の観察もたまには楽しいもの。一目見て成長がわかりやすいからかな。   

 私もこんな風に成長したい。   

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Presents of White day  | トップ | ホタテの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆苗 (sumichan)
2006-03-16 01:22:47
トラックバックありがとうございます。

同じように楽しんでいる方がいて嬉しく思いました。

先日、2度目の芽が15cmくらいになったので

収穫して、生でサラダでいただきました。

かいわれのような味がしておいしかったです。

まだ、細いですが5cmくらいの芽は残してありますが。

さらに3度目も楽しめるかしら。。。

トラックバックさせていただきました。
Unknown (あい)
2006-03-19 15:20:27
sumichan、コメントありがとうございます!



私もサラダを楽しんだばかりです 美味しいですよね

もっと食べたいと思って、私も以前、3度目の収穫を試みましたが、残念ながら、あまり育ちませんでした・・・。育て方がよくなかったのかな~。

sumichanの豆苗は上手く育つと良いですね

プランターに植えたら (阿智胡地亭 辛好)
2006-03-21 21:59:14
TB有難うございました。



豆苗は昔台北で、さっと軽く炒めた豆苗の一皿を食べたのが初めですが、あまりの旨さに驚きました。



未だに日本の中華レストランで同じ味に出会ったことがありません。



プランターに植えた豆苗は昨年、豆ご飯が出来る量のエンドウ豆が収穫出来たので今年もやっています。



すっかり大きくなった写真も見てください。
驚きました (あい)
2006-03-21 22:41:19
プランターに植えたらあんなに大きくなるものなんですね~。スゴイ

豆ご飯、美味しそうですね。

家はマンションなので、それはできません。羨ましいです

コメントを投稿

Happy」カテゴリの最新記事