MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

SACLAM管の凄さ!

2020-07-02 10:07:16 | スポーツマフラー

何気に today's SACLAM を覗いてみましたら・・・

http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/

 

CR-X ネタが!披露されているではありませんか!

個人的趣味嗜好ですが、現在の国内道路環境を踏まえた

和製カフェレーサー候補はこのCR-XとEK9シビックなんですね。

今回CR-Xマフラー装着のお客様のインプレッション抜粋です。

            ↓

早速ですが、CR-Xにサクラムマフラーを付けた感想です。

 街乗り領域のアイドリングから3000〜4000回転がとても静か。

けど、

ちゃんとマフラーを変えたぞ!って音がする。

アクセル開度とエンジン回転数に応じて変化する音。

少ないスロットル開度で回転を上げていくとジェントルな音。

ググッとアクセルを踏み込みVTECに入ると炸裂音皆無の乾いた音に。

まるで管楽器の様に音色が変わります。

音以外の性能も確かなものです。

VTECに入るとガツンとトルク感がアップしレブまでキッチリ回る。

それでいてローカム域のトルクが細くなった感じは無い。

サクラムのマフラーは本当によく出来ていると思いました。

(オーナーさんのエンジンは1.8Lですから...Φ60.5mmのパイプ径にドンピシャなのでしょう。)

今まで3本の社外マフラーを試しましたが、外観から音色、性能まで全てが納得出来るマフラーにやっと出会う事が出来ました。

 

 

 

 

思うに、殆どのユーザーの方々は本当のホンモノに

たどり着くには

マフラーだけではありませんが少なくとも複数のパーツ

(恐らく価格優先で選択)

を経験してようやくお目当てにたどり着く・・・

お若い方々でしたらそういった試行錯誤もこれまた楽しい

経験なのでより積極的にとっかえひっかえをお勧めします。

反面、残されたお時間が少なめの クルマ趣味人様 でしたら

ご自身でお勉強そして味見されたうえで本当のホンモノを選択

より楽しいクルマ人生を満喫して頂けたら嬉しい限りです。

 

因みに、このEF8 CR-X用マフラー

3分割構成でメインマフラーは金型作成にて

車両後方のスペースに

合わせるべく断面は涙形状・・・

普通こんなことやりたくても出来ない(お金が掛かり過ぎます)

お安い巻き締めタイプの汎用パーツを流用して

無理くり装着になります。

(但しマスプロメリットにて安くなりますが、後方からの眺めは・・・)

 

お値段、諭吉さん33人 

 

思わず、 エッ!!  それ安すぎます。

工芸美術品レベルの 1本づつの職人クラフトマン氏の

逸品ですから・・・・

 

皆様方にもっと知っていただきたいのは

既存マスプロダクト製品と 本当のホンモノ志向 の

工芸品は次元の異なる商品・企画・開発にて製作されてます。

これはクルマのパーツだけの世界ではありません。

● EF8 CR-X スポーツマフラー by SACLAM

  ¥330,000(税抜) 受注製作

  梱包・送料別途

 

個人的に商売というよりも是が非でもこのマフラーを

取り扱いたいと思う今日この頃。

CR-Xにお乗りの クルマ趣味人様 

とお友達になりたいです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする