ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

野草のいい季節になりました

2007年05月25日 | リクガメ
もうすっかり季節もススんで日中は暑いくらいになってきました。

ある日、ワンコの散歩コースで採って帰ったタンポポから始まって今ではすっかりリクガメの食餌が野草オンリーになりました。

雨の日はワンコの散歩もお休みするのですがその時にスーパーで買ってきた野菜をあげても与えた半分ほど残して食べないのです。



去年から家の駐車場横のちょっとしたスペースに蒔いたクローバーも今では満開?です。

今では「犬の散歩」→「犬もご機嫌」→「野草採取」→「リクガメもご機嫌」ととてもいい感じな我が家のペット事情です。

最近見つけたリクガメ専用フード「王様のサラダ」



中身は「野草ミックス」(オオバコ、タンポポ)と「フルーツミックス」(リンゴ、バナナ、イチゴ)からなる乾燥野草とフルーツです。



野草ミックスは細かすぎてサプリメント用にふりかけて与えています。

フルーツミックスも同じく。

ただどちらともいい感じにニオイが出ていてリクガメたちにはそこそこ喜んでもらってるかもです。

一応、パッケージには無添加、無着色、天然素材と謳われているだけのことはあるかもですね。

次は逆にあまり喜んでもらってないというか食べてももらえないリクガメフードのテトラの「トータスミン」



冬場に一時期、調子を崩したインドホシガメのナナにと買ってきたのですがフード大好きのナナはおろか我が家のリクガメ全員食べませんでした。

人間的にはいい香りなんですがリクガメたちにはお気に召さないようです。

パッケージには「ドイツの研究機関共同開発」「アルプスで育った21種類の天然ハーブ配合」でリクガメが喜んで食べます。
って書いてあるんですが・・・

180グラム/税込み¥714だったんであきらめもつきますけどね。

これ喜んで食べるリクガメっているんですかね・・・?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (チャンス)
2007-05-27 18:26:49
自分もテトラの「トータスミン」を以前、買ってあげましたよ。
最初は食べてたんですけど・・・
最近は全く食べないです。。。
あんまり、おいしくないのかもしれないので、たま~にあげています、、、
返信する
チャンスさまへ (ブログ主)
2007-05-29 12:29:13
チャンスさん、こんにちは!

チャンスさんちのグリージャちゃんも食べないってことはトータスミンそのものに原因があるのかもですね。

知り合いに聞いてみても食べたと言う話を聞いたことがありません。
本場のドイツでは食べてるんですかね、リクガメさんたちは・・・

すぐにふやけてあげる方としては手間がかからなくていいのですが食べてくれないとどうしようもないのです・・・

私もたま~にあげるようにして様子を見てみます
返信する

コメントを投稿