ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

保温球チェンジ

2005年11月30日 | リクガメ
ケージの温度計も少し下降気味な今日この頃。

サーモも作動したままで切れる事も少なくなってきました。

もう明日から12月。

保温ランプも衣替えです。

ワット数のUPと赤外線ランプに交換です。

TOSHIBA製の赤外線医療用電球。

医療用具製造了承番号 東薬第432号

噂ではもう製造も中止してるとかしてないとか・・・

特徴  放射される赤外線は皮膚組織に対する透過性が大きく、照射された部分の血液循環を活発にします。と書いてあります。

用途  脚の筋肉痛、腰痛、疲れ、冷え性などの回復。と書いてあります。




去年ぐらいからでしょうか、使用していますが爬虫類用と同等、もしくは少し安めの価格なので使用を始めました。

人用だからかどうかは分かりませんが今のところ、球切れもなく順調に稼動してくれています。

コレで少しは暖かく過ごしてもらえるかな・・・



ただ、電気代はワット数のUPに伴い、言うまでもなくあがりますよね・・・

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yui)
2005-11-30 19:11:08
我が旦那は 動物が大好きなんです

とくに 亀さんが・・・

ウチにもいますよ リクガメさんたちが

種類とかは いまいちよく分かりませんが

後、水の中にいる亀

何匹いるかは 恥ずかしくて言えないですが・・

思わずここの亀ブログにコメントしてしまいました=
返信する
このランプ (tear)
2005-11-30 22:29:41
実は病院でお世話になったことがあったり・・・(笑)

僕は爬虫類用の赤外線100Wを使ってますよ♪強力で心なしか僕の部屋そのものも温まってるような・・・。
返信する
ランプ。 (mieko)
2005-12-01 02:30:22
さゆさん、こんにちは。

けいしーと私は、風邪をひいてダウンしていました。

こんなランプがあるのですね。

亀ちゃんたちにとっては、ハッピーですね。

これからの季節こういうこと考えなくてはいけませんね。

家の小さな水がめちゃんは、いたって今のところ元気で食欲旺盛です。

ほんのちょっと、大きくなったような気がします。
返信する
yuiさまへ (ブログ主)
2005-12-01 13:54:53
yuiさん、はじめまして こんにちは!

ようこそお越しくださいました。



我が家には今のところカメしかいませんがもっといろいろ増えて欲しいです。



またどんなカメさんがいるのか聞かせてくださいね!



また遊びに来てくださいね!



返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-12-01 13:58:20
tearさん、こんにちは!



このランプにお世話になった事って・・・

どこか悪いのでしょうか・・・?



確かにうちでもカメのいる部屋はほんわかと暖かいように感じます。



出来れば部屋ごと保温してあげられれば一番いいのかもしれませんね。





返信する
miekoさまへ (ブログ主)
2005-12-01 14:01:45
miekoさん、こんにちは!



風邪の具合はいかがですか!?



カメを飼育してると温度や湿度など今まで特に気にもしてなかった事を気にするようになりました。



ミズガメちゃん、少しづつでも大きくなっていけばうれしいですね!



返信する

コメントを投稿