ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

今日のミナミイシガメ

2006年04月21日 | ミズガメ

今日は荒れ模様の天気で朝は晴れてたのですが午後から気温もグッと下がり雨もパラパラしています。

ミナミイシガメについて調べてみました。

本来、亜熱帯から熱帯にかけて分布するカメで、国内では沖縄周辺のほかに京都、大阪、滋賀で確認されているそうです。京都では京都市内の数カ所と長岡京市や亀岡市で見つかっているとのことです。
平安神宮の池で小亀が見つかったそうで保護、飼育されているとのこと。

京都では1934年に、本州で初めて生息が確認されたそうでその後見つかった滋賀県大津市と並んで北限の分布地に当たり「特異な分布を示す動物」として、83年に京都市では指定天然記念物に決めたとのことです。




何となくメスっぽい感じもするのですがどうでしょう・・・

性格は夜行性とのことですが夜見てみたら静かにしてました。
至って穏やかな性格だと思います。



ナゼか肋甲板にスレがありますがそのほかは特に大きなスレ、欠けもなく爪もこのサイズでは考えられないくらいキレイに揃っています。



うちでは水場が小さいので近々、大き目の水槽に入れ替えようと思います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿