ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

今年中には大台にのるか・・・?

2005年10月28日 | リクガメ
我が家で一番大きなカメ、インドホシガメのサクラです。
かつ、リクガメの飼育を始めるきっかけになった一番の古株でもあります。
2003年5月4日にお迎えしてまもなく2年と半年・・・

長かったようで短かったような、その逆のような・・・
気が付いたら2年半でしょうか。

お迎えした当時は甲長90ミリ、体重100g。
10/25現在、甲長190ミリ、体重1130gと甲長で2倍、体重では実に11倍とビックリする成長です。
成長の早い大型リクガメのケヅメリクガメやアルダブラゾウガメならアリかもですがさほど大きくならないインドホシガメです。
しかもリクガメ飼育の素人に飼育されてですからよほど個体に恵まれたと思います。

飼育し始めの頃はホシガメは乾燥系で湿気は×で除湿に苦労するよ、などとおかしな飼育方法で飼育し始めました。
当然の事ながらまだベビーサイズを少し越えたぐらいの個体だった為に一緒にお迎えしたホシガメは1ヶ月余りで☆にしてしまいました。
かかりつけの動物病院の「コバタケ動物病院」の先生にはこの当時から大変お世話になっております。
あらゆる治療を施していただいたにもかかわらず飼育者の力の無さから☆にしてしまったホシガメ・・・未だに後悔の嵐です。

その分、サクラがあらゆる劣悪な環境にも耐えてグングン成長してくれているのが励みになっているのかもしれません。

今では誰よりも多く食べて(小さなビルホシのメロンのトマトに気付く)↓

一度どんぶりシェルターに帰ってから出てきてそこからすかさず横取り!↓

色物大好きなサクラ。
トマトやみかんには目がないですね!
主食ではいつもモロヘイヤを独り占めするものですから自分だけが大きくなってしまったのかも!?
食べ終わってまだうろついてるサクラに指を出してみると
「なになに!?」って感じで寄ってきて↓


「ガブリッ!!」ととても痛いことになってしまいます・・・

さすがにコレぐらいのカメに咬まれると跡がつくくらい「ガブリッ!」とやってくれます。
ヘビみたいに牙は無いので大丈夫ですが・・・

もしもこの先、我が家のカメちゃんずを手放すような事があってもこのサクラだけは誰にも譲らずに終生、飼育していきたいと思っています。
(かといって他のカメずを邪険に扱うつもりは毛頭ありませんが・・・)

ショップに稀に売ってるような大きな(30センチ越え)ホシガメが目標なのでまだまだ気にせず大きくなっておくれ、サクラ!

あ、大台とは甲長が20センチに到達するか!?ッてことです・・・
(毎月5ミリづつ大きくなってるので・・・)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (しゅうママ)
2005-10-28 20:15:09
さゆさん こんばんは

サクラちゃんがお気に入りの気持ちよくわかります。 

私も家では成長の早い 

チャコリクガメのしょうちゃんが一番のお気に入りですから



別に他の子と差別する飼育ではないけど

この子だけはぜったい手放したくないという子ですよねー



サクラちゃんは家のしょうちゃんに似ているように思います。

外見でなく成長の早さです。

同じ種で同じように飼育していても成長は

個体差がかなりありますからね

目に見えて成長して行くのは 気持ちいいですよねー 私もサクラちゃんが大きく成長した姿 楽しみにしていますね
返信する
しゅうママさまへ (ブログ主)
2005-10-29 00:45:52
しゅうママさん、こんばんは!

うちでも特に他の子と差別しているわけではないのですがサクラは思い入れがありますからね~



今ではむしろ小さな子たちのほうが断然かまったりしているのですが・・・



目に見えて成長していくのは飼育者冥利につきますよね(親バカ)



チャコリクガメなんて飼育の難しいリクガメをグングン大きくしてるしゅうママさんは目標でもあります。



チャコリクガメのしょうちゃんも大きくなればうれしいですね



返信する
お恥ずかしい・・・ (しゅうママ)
2005-10-29 01:20:08
さゆさんこんばんは

目標だなんてお恥ずかしいです

しょうちゃんは 固体が良くて大きくなってくれているだけで私の飼育テクニックとは

まったく関係ないと思いますよ だって同じ

ように飼育しているチャコリクガメ成長がかなり遅い子もいますので・・・



しょうちゃんももうすぐ1000gになりそうです

サクラちゃんに追いつく日が来るかな?

お互い 大きいカメの飼育者になれると

いいですね
返信する
きになる (wabinosuke)
2005-10-29 02:01:04
私は、どんぶりシェルターにはまってしまい、大笑いしてしまいました

それが、きになって

どうやって切ったのかなぁとか

どうしてどんぶりなんだろ??とか
返信する
しゅうママさまへ (ブログ主)
2005-10-29 10:33:23
しゅうママさん、こんにちは!

いい個体選びも一つのテクニックなのでは

と、最近常々思うようになってきました。

それが出来なければ結局、どんなにお迎えしても死なせちゃうことになるのですから・・・



しょうちゃんも猛スグ1kgですか

1キロのカメってやっぱり大きいですよね
返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-10-29 10:39:11
wabinosukeさん、こんにちは!

どんぶりシェルター、ホントは植木鉢で作りたかったのが3回やっても粉々になっちゃったので諦めて使っていなかったどんぶりで試してみたところ半分ではないですがそれなりに形になったかなと使っています。

が、影になる部分が少なくてサクラ以外は入ってないってのが現実ですが



次に作るときはしゅうママさんに教わった方法でやってみようかなと思っています
返信する

コメントを投稿