ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

ミズガメの近況

2005年11月02日 | ミズガメ
10月頃から動きの少なくなってきた我が家のミズガメたち。

我が家には3匹のミズガメがいる(全部WILD、野生捕獲個体)のですがもうすっかり動きが鈍くなってきました。

この子たちを捕獲した川に行ってももうミズガメたちの姿を見ることはなくなりました。

我が家のミズガメたちもさすがに生まれたてのベビーではないようなので少なくとも1年、越冬経験があるのでは!?と思っています。

が、人間が飼育している以上、冬眠は難しいのでは?とコメントをいただいた事もあり今年の冬は冬眠なしの越冬で何とか飼育していこうと思っています。

今日はプラケースの洗浄もしたので一時避難でホシガメズの木製ケージに入れてみました。


左からミドリガメのミドリ、クサガメのクサゾー、クサコになります。

以外や以外にクサコが一番活発に動いてました。



ホシガメのサクラに寄っていったりマルちゃんに寄っていったりとなかなかフレンドリーな行動をとっています。

逆にいつもは活発なミドリとクサゾーは反対側の誰もいない隅のほうへ・・・



以外に微妙な変化に弱いミドリとクサゾーなのでした。

その後、プラケースに戻したミズガメズ。




このミズガメたちも早く大きな入れ物に移し変えてあげたいものです・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬 (ちあき)
2005-11-02 22:16:35
冬眠、確かに難しいですよね。

野生では普通に経験しているのでしょうけど、私も怖くて冬眠はパスしてます。

冬の間、心配で胃がキリキリしそうですから。(汗)



こんなことを野生下で当たり前のように毎年している彼らは凄いですよね。
返信する
早くもピンチ (小太郎の母)
2005-11-02 22:23:05
冬眠はどんだけ体力をつけて臨んでも100%万全ということがないのが、怖いです。無理して冬眠させる必要もないみたいですし、まあもっと成長してから考えても。

 ところで、リクガメ(ビルホシ)なんですけど、早くも夜間やばいほど温度が下がって泣きそうです。お風呂の湯冷め防止シート買ってきたけど、全然足りん。みんななんで冬も温度を維持できるの?やっぱり古家は冷えるのかな。頭痛い。やっぱりリクガメむいてないかな。
返信する
みずがめさん (wabinosuke)
2005-11-03 01:45:11
みずがめさんも、ちゃんと性格にあった行動パターンをするのですねぇ。

うーーん個性的です。

水陸飼っていると、楽しいでしょうねぇ。
返信する
水がめ (mieko)
2005-11-03 03:04:05
さゆさん、こんにちは。

今日もけいしーは、これ見て楽しんでました。さゆさん家のみずがめちゃんたちは、皆大きいですね。

家の水がめはまだまだ、ベービーです。

亀ちゃんも冬眠するのですか?

去年のクリスマスに、学校の亀を預かったのですが冬眠はしていなかったようです。

又、教えて下さい。
返信する
ちあきさまへ (ブログ主)
2005-11-05 13:20:58
ちあきさん、こんにちは!

冬眠はそこそこ成長した個体じゃないと難しいですよね。

そのまま永眠してしまったら元も子もないですから・・・



でもベビーサイズの個体たちも必ず冬眠、越冬して大きくなってるわけで自然のすごさに改めて驚いたりします。
返信する
小太郎の母さまへ (ブログ主)
2005-11-05 13:31:43
小太郎の母さん、こんにちは!

季節も進んでミズガメたちはホントに静かになったのですがこのまま勝手に冬眠しないかと毎日ツンツンしています。(水換えの回数が減ってうれしいのですが)



夜間の気温、とても下がってきましたね。

同時に水入れの水では間に合わないくらい湿度も下がってきましたし。

ウチでも百均で買ってきた湯ざめ防止シートとクルマの日よけ?見たいのでケージの3方向囲いしてます。

まだ今のところ保温ランプも各ケージ一個づつしか点けてないので本格的に寒くなってきたら点け足してやろうと思ってます。



返信する
miekoさまへ (ブログ主)
2005-11-05 13:43:52
miekoさん、こんにちは!

夏に見かけたミズガメたちはもっともっと大きくて恐かったですよ!

うちのカメさんたちはまだまだ子供ちゃんです。



カメは変温動物なので寒くなると体温調整が出来なくなって活動できなくなりますので冬眠するのですが寒くならなければ冬眠しなくてもいいみたいです。

リクガメはホトンドの種類は冬眠しません。

返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-11-05 15:12:58
wabinosukeさん、こんにちは!



ミズガメのほうがどちらかというとホントに人に懐くといった感じがします。

やはり国産だけに和の心が通じるものがあるのでしょうか・・・



ミドリガメだけは未だに懐きませんが・・・

返信する

コメントを投稿