ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

足、届いてないよ・・・

2005年11月22日 | リクガメ
ホシガメのオーちゃんです。

我が家のホシガメのなかでは一番赤ちゃんなオーちゃん。

なのに顔はチョット強面です。

とてもマイペースで他のどのカメよりも食べたい時に食べて寝たいときに寝て歩きたい時に歩く。

いつもはエサを持ってきたからと自分からは起きてこないオーちゃんが珍しく一番にエサに飛びついてきました。
このエサ皿ですが100均で見つけた、人には中途半端なお盆です。
それを裏返してカメのエサ皿に使用。
大きさに差はあれど我が家のカメのエサ皿は全てこのお盆シリーズです。

がんばって腹甲は皿にのったのですが足が届いていません。
が、そのまま口に届いたエサにパクつくオーちゃん。↓


このあともみんなが食べ終わっても最後までゆっくり食べ続けてました。

18時の消灯後にまた出て来て食べだすオーちゃん。↓


スポットだけつけてあげました。

あわてずにゆっくり食べたらいいんだよ・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (小太郎の母)
2005-11-22 20:32:26
ちっちゃいですね~。まさにピンポン玉。

この黒い餌皿、出入りしやすくて洗いやすそうでいいな、と思ってたんですが、100均のお盆でしたか?そういわれれば、和風コーナーにありますね!さっそく真似しよ。植木の受け皿は小さい子は出入りしにくいし、隅にへばりつくと取れないんです。
返信する
とどいてない (wabinosuke)
2005-11-22 22:07:21
こんばんは。

届いていないあんよがかわいすぎ

ぴっと、さわってみたくなります
返信する
オーちゃん (tear)
2005-11-22 22:36:37
かわいいなぁ♪強面なとこもかわいい!

マイペースなところに合わせてあげるさゆさんの優しさも伝わってきます☆元気に大きくなってほしいですね!
返信する
足が (あさたろ)
2005-11-23 01:25:21
届いてない~~

またそこが可愛らしいですね

いいなぁ、うちは全てアダルトなので、こんな愛らしい光景は見られません。

オーちゃん、何回も食べに出てきて食欲旺盛ですね。
返信する
甲羅がぷっくり。 (mieko)
2005-11-23 02:49:22
かわいいですね。

甲羅がぷっくり盛り上がっていて。

けいしーが見てマミー僕もこんな亀欲しいと言ってます。そうだね、今度リク亀ちゃんもいいね。。。

亀も観察するとほんとおもしろい発見出来ますよね。

性格もほんと色々ありますよね。
返信する
見事に (ママちゃん)
2005-11-23 17:33:42
まんまるですねー

一番ちびちゃんですか?

かわいいねっ

ゆっく~り食べて

大きくなってくださいね~
返信する
自己レスです (小太郎の母)
2005-11-24 14:38:51
お盆、似たようなのをさっそく昨日買って来て今朝からビルマに使ってますが、いいですよ!フチが低くて中が見えやすく入りやすいので、食欲不振なうちのカメでもズンズンはいって食べてました。見えると「食べてみようか」という気にもなるのかな。
返信する
小太郎の母さまへ (ブログ主)
2005-11-25 18:54:01
小太郎の母さん、こんにちは!



お盆、どうですか?



植木の受け皿、うちにもあります



特にうちはチビの方がメインなのでエサ皿はホントに探しました。

それまでは爬虫類用の水飲みなどを使用していたのですが微妙に高さがあって登りきれず、エサがあることすら分からないカメもいたものですから・・・

微妙に縁もあるのがポイントです。

強めに床材に押し込めばバリアフリー状態にもなります



ビルホシちゃん、ガツガツ食べてくれるといいですね!





返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-11-25 18:57:40
wabinosukeさん、こんにちは!



届いてない足、よくさわります



もうホトンド気にせずに食べてるので逆に反応して欲しいです



ビクビクしてた子が慣れてくるとホントにうれしくなってきます
返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-11-25 19:01:35
tearさん、こんにちは!

カメって基本は強面ですよね!?



上がり目ナトコなんて特に・・・



リクガメを飼育し始めた理由の一つに「目がクリクリ」で以外にもカワイイコトもあったのですが・・・



マイペースな強気が理想です。
返信する

コメントを投稿