Happy Clover

日々の小さな幸せ探し。

柚子三昧

2014年12月17日 | 毎日ご飯

 

先日収穫した柚子を加工しました

柚子酒(左奥) 皮を薄く剥いて千切りにし、はちみつと焼酎で漬けました。2週間~1ヶ月くらいで飲みごろに

ポン酢(右奥) 果汁をしぼり、醤油、みりん、米酢、鰹節、昆布を合わせる。1週間寝かせて、なじませたら出来上がり

化粧水(手前左) 水洗いした種を焼酎で漬け込む。1~2週間寝かせる

柚子茶(手前右) 少し取っておいた皮と果肉付の薄皮を砂糖で漬け込む。一晩以上寝かせて水が出てきたら出来上がり

ここまでで、残っているのは皮と果肉の間にある白いワタの部分。

たくさんあるのでもったいないな~と思いながら毎年捨てていました。

ところがこの前、テレビで「ワタにたくさんビタミンがある!」という説を紹介してまして~

みかんの20倍、レモンの3倍なんだとか。

血管拡張の効果も期待できるそうで、冷えにも良さそう

ということで、ワタも使ってみることにしました。

大根の柚子ワタ漬 大根を短冊切りにし、ポリ袋に入れ、塩で揉み、水が出たら捨てる。

そこに食べやすく切った柚子ワタを入れ、揉む。一時間ほど寝かせて出来上がり。

旦那チャンも食べられるようにうす塩にしましたが、柚子の風味がすっきりしてとっても美味しいです~

こうすると柚子ワタもやわらかくておいしく食べることができました

なぜ、今まで捨てていたのかあんまり美味しくて、写真撮る前に食べちゃいました

この年末は風邪をひかずに乗り切れそう

 

 


旦那チャンの胃痛

2014年12月15日 | 日記

どんなに結果が悪くても夜食をやめられなかった旦那チャン。

一念発起して夜食を絶ちました。あれから一週間・・・。

「胃が痛い・・・」

朝になると、胃がシクシク痛むらしい・・・。

今まで食べていたので、食べなくなってからも、胃液が分泌されるのかな?

夕食はきちんと取れているみたいだから、ストレスかもしれないし。

このところ、帰宅が2時3時の残業続きだからな~。

夜食を開始するのはためらわれるので、朝ごはんとお弁当はおなかに優しいメニューにして、このまま様子を見るつもり。

 


ホットソイミルク

2014年12月10日 | 旦那ちゃんごはんメモ

10月の血液検査の結果が出た旦那ちゃん。

喫煙、飲酒、運動不足がたたり、今の病院に通い始めてから、マックスに悪い成績でした。

・・・・・・・・・。

やっぱりね~。仕方がないよね~。と思う私をよそに、本人はことのほかショックを受けている。

ドクターストップの体を棚に上げて、好き放題やっているのだから、自業自得だと思うのだけど。

自分だけは大丈夫。と思っていたという。。。。

あきれ果てたけど、しょうがない。。。。。

深夜12時過ぎの夜食は野菜中心だったけど、それも無くす方向で。

でも、時間が不規則なお仕事で、昼過ぎ以降、帰宅するまで何も口にできない日もある。

何かないかな。

胃に負担が少なくて、夜中に食べても大丈夫そうなもの。

 

豆乳があったので、作り置きの飴色玉ねぎと合わせて温めてみた。胡椒を振って出来上がり。

温めるので、豆乳がトロリとしてスープみたい。これをマグで1杯。

頑張れ!旦那ちゃん!


ゆず

2014年12月10日 | 日記

庭のゆずが今年も実を付けました。

 

例年よりも数は少なかったけど、大きな実が多かったかな。

 

とっても良い香りに癒されてます。

もう少し、香りを楽しんだら、はちみつと焼酎で柚子酒を作るのが楽しみ!