あちこちふらふら

引っ越ししました。
今後ともよろしくお願いします。

L'ultimo Bacio

2007年12月19日 | 音楽
L'ULTIMO BACIOの初日に行ってきました。
今年は、教会ライブのチケットがとれなくてさみしかったのですが、
昨日、美由紀さん(Port of Notesで出演)とサリーちゃんを聴けて、見れて満足しました

美由紀さんは、ソロとは違ってポップな印象。
トークの面白さは、ソロのときより上かも...ダイスケくんが面白すぎでした。
笑いすぎて歌えなくなる美由紀さん...立ち直りの早さはさすが
Port of Notesは今年10周年だそうで、来年2月にベストアルバムが出るんだって。
そのベストに収録した曲をメインにしたセットでした。
Port of Notesは聴いたことがないので、なじみの曲はほとんどなかったです。
それと、スタート直後、音が気持ち悪い感じがして...合ってなかったんだと思うんですけど、
PAの位置の関係もあったかもしれないんですが、各パーツのレベルがおかしかったような...
途中から感じなくなりましたが。
その辺が残念でした。
個人的には、ジャズやボサノバの美由紀さんが好き。
来年はソロライブに行きたいです。


昨日、本当にすごいなあと思ったのは美由紀さんの前に出たアン・サリー。
いきなり「翼」で始まって、泣きそうになりました。
今年、池上本門寺で吉田美奈子の歌う「翼」を聴き、その力に圧倒されました。
久しぶりに鳥肌ものでした。
昨日、アン・サリーの「翼」を聴き、同じ歌なのに新鮮に感じました。
サリーちゃんの歌声は、冬の日だまりのようです。
ホッとして肩の力が抜ける、そしてなんだかニコニコしてしまう。
昨日は、"Sweet Georgia Brown"を見事にアレンジして、CDとは全く別の曲みたいに聴かせてくれました。
テンポも3段階ぐらいあって、途中「タブー」も入って、
サリーちゃんの「ちょっとだけよ~」「アンタも好きねぇ~」が聴けて(笑)、
なんか一気に空気緩みました。
そして、大好きな「胸の振り子」をライブで聴けて、また泣きそうになったのでした
できれば、最後美由紀さんと一緒にジョニ・ミッチェル歌ってほしかったなあ。
今年はこれでライブ納めです。
また来年、いろんな場所で音楽を楽しみたいです。


ライブ中、ずっと座っていたのに、腰の痛みはまるで感じなかったんですよね。
たぶん、そのぐらい夢中になって聴いていたんだろうなあ。
今日になって、ものすごーく痛くなってしまいました。
夜、マッサージしてもらって今はだいぶ楽になりましたけど。
今日はまた冷えましたしねえー...腰痛持ちのみなさん、お気をつけくださいましね。





ジョンレノンスーパーライブ@武道館

2007年12月09日 | 音楽
今日は競馬はお休みしました。

昨夜、Dream Power ジョン・レノンスーパーライブ2007に行ってきました。
初めてだったのですが、ジョンの命日当日に行われるのは今年が初めてだそうで、
とってもメモリアルな夜となりました。
実は、突然行くことが決まったので詳しい出演者も知らないまま。
しかし、オープニングからテンション上がってしまいました。

奥田民生、吉井和哉...そして、忌野清志郎
御大、もう登場です。
すごい。。。とても病み上がりとは思えないパワー。
全然衰えてないです。さすが!!

こういうライブのいいところは、聴いたことのないアーティストを聴けること。
いろんな人が出ましたが、印象に残ったアーティストについて。

Bonny Pink
初めて生で聴きました。
テレビで数回見たことがありますが、ライブの方が数段いいです。
「線が細い」という印象があったのですが、完全に払拭されました。
声量もあるし、それなりにうまい。

Love Psychedelico
これもお初でした。名前は知っていたのですが。
正直、カッコよかった! Voの女性がいいですね。
Across the Univers、ステキでした
名前通りサイケなライブで、ノリノリになりました。
オリジナルを聴きたくなりました。

斉藤和義
お初です。「ジェラスガイ」を自作の日本語訳詞で歌いました。
ギター一本の素朴で暖かみがあるライブでした。
訳詞は、清志郎の域にはまだ達してないですね(笑)。。。でもよかったです。

Sunday Drivers
お初です。バックに流れたフィルムもよかったです。
「スネオヘアー」という名前は聞いたことあったのですが、
一人だというのは意外でした。グループだと思っていたので。
トークがなかなかうまいですね。。。年の功でしょうか(笑)和ませてくれました。
歌は右ハンドルがややずっこけましたな

Chara
生で聞くのは初めて。
1曲歌い終わった後、曰く
キンチョーのあまりセンター位置を間違えてしまいました
カワイイ...空気が緩みました。
その後歌ったGive Peace a Chanceが圧巻でした。
キャラの立ち方では、清志郎に伍してました。すばらしい!!

奥田民生 with 木村カエラ
最初は民生だけ登場。。。しかーし
思いっきり普段着なので、オーディエンスに気づいてもらえず
てか、私も気づかなかった(ローディーかと思ってた)。。。アリーナ前列で笑いが起こって気づいた。
本人曰く
登場の仕方にカリスマ性がなかったかなと。。。
まあいいんじゃないですか。民生らしいよ。
木村カエラと共にAnd Your Bird Can Sing
脱力加減がいいですね。ホッとします。テンションの保ち方絶妙


吉井和哉
お初でした。
イエローモンキーはテレビで数回見たことがあり、70年代テイストだなあという印象。
ソロで活動してるんですね。
もっとスカした人かと勝手に思ってたのですが、わりとフツーでした。
Helpをスローバラードにしたのは意外性がありました。
聴かせましたね。女の子は、こういうのに弱いですからな

忌野清志郎 with 仲井戸麗市
完全復活に立ち会えてよかった
個人的にうれしかったのは、もちろんギターがチャボだったということと、
そしてドラムがコーちゃん(新井田耕造)だったということ
まる子のおじいちゃん(友蔵)みたいになってたけど、その渋さ光ってました
清志郎のズボンのウエストが高くて、おっさん臭く見えたけど、
マントパフォーマンスはさすがでした。日本のJBだね
アルバムCoversにも入っているImagine
生で聴けるなんて...
「僕らは薄着で笑っちゃう~」ってRCの曲だったと思うけど、ホントにぴったり。
堪能しました

そしてこれONOCHORD

ライトになってまして、これをライブ中ちかちかして楽しんでました。

最後はこれでI Love Youのメッセージを会場全体で行いました。
武道館全体がまるでクリスマスツリーになったみたいで美しかったです
小野洋子さんはたしか70歳を超えてるはずですが、あのパワーはどこからくるんでしょう。
声も、肉体もとても70代とは思えない若々しさ。
びっくりしました。

最後に大きな声でImagine そして Give Peace a Chanceを歌って、
久しぶりにライブを楽しんだという実感がわきました。
今日は部屋でもジョンとビートルズをかけています。



さっちゃん、チケットありがとう





教会ライブは逃したが

2007年11月08日 | 音楽
恵比寿のライブに行くことになりました
やったあ~
19日もそそられるけど、行くのはもちろん18日の方です。
サリーちゃんと美由紀さん(Port of Notes)を一度に見れるのはうれしいなあ。
美由紀さんもソロとは違った感じかと思うと楽しみ
12月のお楽しみができました。。。風邪早く治さなくちゃ








もっと聴きたいHASYMO

2007年09月26日 | 音楽


iTune Music Storeで買ってしまいました。
キリンラガーのCMで流れていたRydeen79/07とRescueの2曲入り。
Rydeenは、昔のバージョンとは全く異なるテイストで、
好き嫌いが別れるところでしょうが、個人的には気に入りました。
かえってドラマティックになったような気がします。
この前の横浜でのライブアルバムは出ないのかな。
とにかくもっと聴きたい。








Slow Live Slow Music @池上本門寺2007

2007年08月26日 | 音楽
今年も池上本門寺に行ってきました。
Slow Live Slow Music '07の2日目。
今年で3年連続の出席になりました。
陽が出ている間は暑かったけど、日没後は涼しい風が会場を渡って気持ちよかったです。
夏から秋へ季節が少しずつ少しずつ移っているのを感じながら、
ライブを楽しむ...なんて贅沢な時間だろう
この会場の良さは、周りが緑に囲まれていること。
アーティストが奏でる音だけじゃなくて、蝉時雨、カラスの鳴き声、
そして今年は日が落ちてから虫の声も。
ライトアップされた五重塔の上に、まるで絵に描いたような丸い月。
これら一つ一つ全部合わせてSlow Live Slow Musicなのです。

さて、今年もお目当ては畠山美由紀でした。
春以来久しぶりに生で見る美由紀さん。
新しいアルバムが出たばかりなのに、また10月に今度はビッグバンドとのアルバムがリリースされるそうです。
しっとりとした雰囲気でSummer Clouds,Summer Rain、そしてリフレクションから「くちづけ」。
個人的には、もうちょっと弾けた感じの美由紀さんを見たかったのですが、やや大人しかったかな。
やっぱり単独ライブを見に行くしかないかなあ。
少しふくよかに見えたのは、衣装のせいか...。

今年のサプライズは、Sembello土岐麻子
事前には全然知らされてなかったので、途中で呼び込まれた瞬間の会場のどよめきといったら...
CDでは聴いたことはあったのですが、生で初めて観ました、聴きました。
カワイイです。キレーです。妖精のようでした...男性客釘付け。
来年は、一人で出ますかね。

この日はたまたまだでしょうが、女性ボーカルばかりで、
トリは当然ですが、吉田美奈子であります。
土岐麻子→畠山美由紀→吉田美奈子と、なんといいますか
「女性ボーカル進化の過程」を見たような気がいたしました。
吉田美奈子、去年のバックは渡辺香津美、河合代介でしたが、
今年は倉田信雄(ピアノ)、河合代介(オルガン)という編成。
実はお二人は師弟関係にあるそうです。
倉田ピアノと河合オルガンが両サイドからガンガン美奈子を攻める。
「どうやって終わったらいいの、これ??」と彼女に言わせた、見事なバトルでありました。
そして、「翼」...ここだけの話ですが、泣きそうになりました

美由紀さんも素晴らしいし、大好きなんですが、
こればっかりはもうどうしようもない。
美奈子様の圧倒的な存在感、あの声、あの身体、あの顔!!!
キャリアの差を感じてしまいました。

しかし、ホントに素晴らしいライブでした。
ステキな時間でした。
ライブの間中、吹き抜けていた風の心地よさ。
おいしい野菜(会場で売ってるのです)。
ゆるゆるした時の流れに身を任せて、酷暑の疲れが癒されました。




100円ショップで

2007年08月21日 | 音楽
先週末、メダカちゃんたちのためのバケツだとか網だとかを買いに100円ショップへ。
するとなんかものすごい音楽がかかっていたのだす。
”ないない~あぶない~でもぉでもぉ~手が伸びるぅ
これなんじゃろな???聞いたことあるよーなないよーな
”ボクを叱ってぇ ボクを叱ってぇ~やさしく叱って~~~”
気持ち悪いなー...なんじゃろこれ???
その場ではわからなかったんですけど、後で調べてみたらずうとるびの曲だった
知ってます?ずうとるび...「笑点」で今は座布団運んでる山田くんのいたアイドルグループだすよ



店内を物色していると次から次へと流れて来る70年代ヒットメロディー
”わたしの髪に 口づけをして かわいいやつとわたしに言ったー”
これなんだったけなーと考えてた次の瞬間、
なのにあなたは京都へ行くのー 
京都のまちはそれほどいいのーこの私の愛よりも~お~

自然と歌えちゃってる自分がコワかった
やっぱりよかったんでしょうな、京都のまちは...ってか彼女が恐ろしかったんだろな。
わっかー


そして発見。
ダウンタウンブギウギバンドってカッコいいなあ
その当時は全然わかってなかったけど...ってかちゃんと聴いてなかったけど、
改めて聴くと「港のヨーコ ヨコハマヨコスカ」って名曲ですね。
ギターとかすっごくカッコいいし、全然古くさく感じなかった。
宇崎竜童の芝居っ気たっぷりの「語り」に引き込まれ、思わずおしまいまで聴いてしまいました
ちなみに今日行ったら山口百恵の「しなやかに歌って」がかかっていました。

悪そー



ボロボロ

2007年07月09日 | 音楽
実はですねー最近肩こりとか、首が痛いとか、目が痛いとか、腕が痛いとかで
長時間PCに向かってるのがつらいんです
そんなことでブログ更新も滞ってると。。。まあ言い訳なんですが。
体調不調の原因は、明らかにPCなんです。
職業訓練も今月末で終わるのですが、Microsoft Office Specialistも最終段階に入り、
先週から最後の難関・Excelに突入しました。
だんだん表は複雑になってくるわ、字は細かいわ、関数てんこ盛りだわで
肩首腕背中腰目と一気につらくなってきたというわけです。
もともとPCは好きなので、こんなふうになるとは思ってなかったんですけどね。
やっぱり慣れないことやると疲れるんですね。

6日(金)の話になってしまいますが、NHK総合でやってたYMOの番組を見ました。
やっぱり幸宏さんはドラム叩いてる姿がカッコいいなあ
横浜のライブ、サポートで高田漣さん(key)と高野寛(G)さんが出てたんですね。
私も行きたかったけど、気づいたときにはチケットもうなかったんです。
93年の再生コンサート@武道館について坂本さんは「あれはハメられたね。。。」と。
「外からやらされてた感じ」と細野さん。
実は私、ドームに観に行ったんですけど、正直あんまり記憶に残っていない。
ご当人たちの証言を聞いて、「そうだったのかあ」と個人的に納得しました。
今回のライブはすごーくカッコよかった。Rydeenの新しいヴァージョンもいいです。
昔の貴重な映像も見れてうれしかったけど、一番印象的だったのは、
"CUE"でドラム叩いてる坂本龍一の顔でした。

昔のアルバムほしくなりました



Twenty Century Boy

2007年07月02日 | 音楽
Twenty Century Boy/T-REX

先日書いた「気になる曲」がわかりました。
友人が電話で教えてくれました
「T-Rex知らないの?マーク・ボランて。。。」と説明されて、
「あーそんなバンドもあったっけね。
マーク・ボランかー名前だけ知ってるー」ってことになり。
グラムロックは、守備範囲外なので全然知らなかったけど、有名な曲なんですね。
あのイントロの後にちゃんと歌もあるんですね。
私はてっきり布袋さんのギターかと思っていたんですけど、オリジナルが使われてるみたい。



美由紀さんの新しいアルバムSummer Clouds,Summer Rainは、4日発売です。
↑週刊新潮は明日発売です。。。っていう昔流れていたCM思い出してしまいました。あ、歳がバレるぅ
どんな仕上がりでしょうね、ギターとボーカルだけだそうですけど。
楽しみです



これもちょっとよさそうな。。。
チャリティらしいです、アムネスティの。
Itune Music Storeで試聴したんですけど、レニー・クラヴィッツのCold Turkeyとかキテますねえ。
ずっと昔に初めてレニーを聴いたとき、レノン的要素をすっごく感じたのを思い出しました。
エアロスミスのテイクもいいですね。
あと、Gimme some Truthを歌ってるのは、ディランとG・ハリスンの息子ですか?
これなかなかいいと思いました。
ジョンもあの世できっと喜んでるしょう。