*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

胡蝶蘭出窓に戻して・・

2020-11-12 | 季節の花
 

夏越ししたポットの胡蝶蘭
 
 
家に取り込んで少し慣らしてから寄せ植えしました
 
 
 


葉が増えて大きくなりましたね
 
 
このミニコチョウランは 早くも花芽も上げてます
 
 


 
器は大小のプラの船形の花器で
 
 
 


 
 
普段は剣山入れて花を活けているものを利用
 
 
 
 
 
 
 
 
2ポット寄せて・・
花芽を折らないように 入れています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
黒の大きい器には4つのポット
すべて白の花が咲くコチョウランを入れました
 
 
 

 
ポットとポットの隙間に 水苔を詰めて高さ調整しています



 
 
水道水でなく ひと晩おいた水を根本や葉に霧吹きであげるだけで
花芽を上げてくれ 長く咲いてくれる
 
白く美しい胡蝶蘭はわりに手のかからないお花で 花期が長いですね
 
 
 
 
 
******************************************
 
 
感染拡大、、気になりますね
 
都内を出るのもまだ足踏みし 名古屋の息子にも帰省しておいでなんて言えるはずもなし。。
オットも娘夫婦も日々通勤しているので絶えず気がかりも。。
 
 
 
好きなことする時間も今はとても必要で バランスも取りつつ
息抜きや 両親に会うための外出時は
対策して短時間で済ませています
 
 
 
玄関前で衣類やバックなども除菌して洗濯して
毎日入浴してリラックス、、
過度な栄養よりは 消化のいいものや果物をとり、、など
 
三密やマスク 皆で気を付け 春まで乗り切りたいですね
何も気にしないで出かけられる日もきっとくるでしょうから。。
 
 
 
 
 
 
 
****************************************************
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-11-12 19:42:13
胡蝶蘭、うまく夏越しして、生き生きとしていますね! 素晴らしいです!! そして、寄せ植えのお花が咲くのが楽しみですね。

我が家の胡蝶蘭は、途中まで快調でしたが、夏の一日、なんと直射日光に2時間ほど当たってしまい葉が一部焦げてしまいました~~💦
それ以来気を付けていますが、元気がありません・・・ 枯れてはいないので、なんとか生き返らせたいと思っています・・・

コロナの第3波だそうで心配ですが、これまで通り気を付けて、乗り越えたいと思っています。

お身体お大切にお過ごしください。
返信する
Unknown (ウラン)
2020-11-12 21:34:37
コロナの第3波が・・・
どこもかしこも大変ですね・・・
島根は0ですが、観光地はいっぱいの人・・・
にぎわっているけどこの後が怖いですね・・
早く収束の日が訪れたらと・・・。
胡蝶蘭・・大事に育てられてますね。
以前育てたことあったんですがやはり最終的に枯らしてしまいました・・
**
コロナ禍で暮らし方も変わったことが多々ありますね・・。
その中でできる事を探したり、足元の幸せを見つけたり・・・
自分なりの楽しさを発見したり・・
そんな日々でしょうかね・・
何とか乗り越えたいですね!
返信する
re😊のりさん (miharu)
2020-11-12 22:44:28
こんばんは (^^♪
葉焼けわかります☆今年はすくないものの葉焼けはいつもあり^^でも大丈夫です♪
そのうちに家の環境に慣れたら葉が増えていたら花芽が伸びてお花は咲いてくれると思います。。

のりさんと同じで 感染拡大しても 今までと同じく基本的な対策と免疫力下げないように、、。。
無理をしないように気を付けたいですね。
皆で励まし合って乗り越えたいですね❣

返信する
reウランさん😊 (miharu)
2020-11-12 22:56:53
木曜日は特に多いのですがこれからこんな日が何曜日でも起こりうると感じます。
経済も人が動いているし ウイルスは寒さに強いのですから当然かもしれないですね。

楽しみも必要で身近な場所からやや離れて場所へと キモチが動き出して抑えてばかりでは逆効果。。。
バランスとるのが大変ですね
やはり植物や自然のなかが一番の癒しなので足元の花や何気ない子供のしぐさなど公園は心が落ち着く場所です。
乗り越えていきましょう❣
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (gokuton)
2020-11-18 11:28:29
こんにちは。
胡蝶蘭は案外育てやすいですよね。
花も長期間楽しめますしね。
おしゃれに寄植えしてますね。
我が家はオーソドックスに素焼き鉢。
5鉢育ててます。
同じく白です。
只今、2鉢開花中。
1鉢は花芽が伸びてきました。
楽しんでます♪
返信する
re gokutonさん (miharu)
2020-11-18 14:43:59
gokutonさん こんにちは(^^♪
ありがとうございます!
早くもお花が開花、、いいですね!
出窓のスペースがないので寄せ植えです、、素焼鉢置けたらいいのですが。。お花はあちこち向きます😊

毎日いいお天気ですね 
山は登らないのですが 木々を見上げながら歩いています。良い一日を!
返信する

コメントを投稿