みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
この土曜日は義父と義母の月命日で嫁実家に。んで、帰ってからバイクの盆栽をして一日が終わり(^^;
日曜日は朝からゴロゴロ水を入れに行って昼からちょいとだけバイクで走りました♪
ま、そのレポはまたいずれということで、今回は待望の告知です。(誰も待ってへんけど)
って言っても予告動画ではバレバレでしたけどね。
今回もNMAXに続き、RBの奈良24号店で購入です。
CB1300SF(SC40)SP♪
CB好きな私でもあんまり詳しくないんだけど、2002年のキャブ仕様最終モデルでこのカラーリングは450台限定生産されたものと書いてたような気がする(爆)
SC54となった現モデルでもこのカラーリングのSPが発売されて、ブレンボやオーリンズが装備されてます(新車でなんと200万円もするんですと!)。
私が再度買ったsc40 SPはそんな特別な仕様はなくカラーリングとホイールやクランクケースカバーがゴールドになっただけのもの。
でもこのカラーリングが欲しかったんですよ♪
納車前にすでにETCは付けてもらいました。
CRF250につけていたETCをこちらに移植。CRFでは全く高速乗らずだったので(爆)
RBから乗って帰り次の日の日曜日。ツーリングには行かず盆栽開始です。
私って納車後すぐにコンプリート近くまでやってしまうほうなんですよね。
ということで、今回は小物の紹介です。
先ずはむっちゃ小物から。
タンクパッドです。
ライディングの時にお股でタンクが擦れて塗装が白っぽくなるんですよね。
なので・・・
ペタッと付けました。このパッド、買ったらセットでこれもついてた。
タンクキャップパッド。これあんま好きじゃないんだよなー。キャップの地肌が綺麗やしなー。
とかなんとか言いながら、
付けた( ̄▽ ̄)
ま、あるので使わんともったいないしね(^^;
この後、タンクパッドのほうがあまりにもチープで端っこが浮いてきたので、2りんかんに行って買いなおしたのは内緒です。
さて、今度はライト周りの盆栽。
ガバッとライトを外す。
んで、ライトケースを固定している左右のビスを緩めてから・・・
フレームを付けた。
そのあとはこれ。
以前乗ってたSC40にもつけてたスクリーンです。前の置いときゃよかった( 一一)
今回もスモークタイプをチョイス。これを仮止めしときます。
さて、続けてこれ。
LEDバルブ。
Vストにもジムニーにもつけてるむっちゃ明るくて信頼性の高い(と思われる)やつ。
これをCBにもつけてあげましょう♪
H4ハロゲンバルブを取ってLEDバルブをつけるだけ。
んじゃ、端子をつないでライトを元に戻しましょう♪
・・・あれ?え?ええ?えええー!?( ゚Д゚)
端子を付けたところがハロゲンと比べて長いのでハマらない!
この奥のど真ん中の部分に端子が当たってそれ以上中に入らないんですよ。
悩みに悩んだ挙句・・・ケースに穴をあけました(^^;
真ん中の部分を適当にドリルで穴をあけてはめ込むとすんなりついた♪
端子部分は圧着テープでぐるぐる巻きにしたので雨が入っても大丈夫だと思います。(基本雨の日は乗らない)
スクリーンもきちんと位置決めして本締めして出来上がり♪点けてみよ♪
HIDに劣らずむっちゃ明るい( ̄▽ ̄)
そして最後の作業。
スライダー。転ばぬ先の杖♪
昔のSC40をタダシに貸してあげてこけて帰って来た時はこのスライダーが消しゴムのように削れてましたからね(^^;
付けた。やっぱあると安心♪
まあ、そんなこんなで、一通り盆栽完了。まだもう少しやることあるので次の機会にアップします♪
はやく作業終わって乗らないとね(^^;
ではまた(^_-)
そうなんです。CBまた買いましたf^_^;
以前乗っててこれだけはもう一度乗りたいと思ってました。CBはレギュレータの故障が多い以外は信頼性高いバイクです。
長く乗り続けたいと思います♪
チヌ釣りはいってないです。この冬不幸ごとで自粛してました。いかだも楽しいですよね。私も昔は三重のいかだによく行ってました♪
またバイクに釣りに行って楽しい季節になりますのでお互い安全に楽しみましょうね♪
今後ともよろしくお願いします^ ^
このカラーリングはなかなか見かけないので長く大事に乗っていきたいと思ってますお私も以前のsc40につけてましたけど200以上のスピードでも安定してますね。さすがリッターバイクf^_^;
前のやつを取っておいたらよかったと悔やんでます。
って思ってたら配線のショートでいけるんですか!( ̄▽ ̄;)
情報ありがとうございます♪必要ないかもですが検討します♪ってやる気満々f^_^;
限定カラー、見ていて飽きなですよね!ゴールドがとても似合うカラーリングだと思います。
以前、40に乗っていた時試したリ◯ッターカッ◯の方法がまだありましたので、添付します。
http://web.archive.org/web/20020331013525/plaza11.mbn.or.jp/~ozeki/bpoint/cb1300/cb-cut.html
もうスピードの方は控えていると思うので、試さないと思うけど^^
CBRももう随分と乗ってますよね。
さらに軽い車体に乗り換えというのは250あたりでしょうか?機会あれば関東支部や佐賀の方にも行きたいですね♪
それとなぬっ!?モリワキのカーボンフルエキ標準とな( ̄▽ ̄;)なぜにノーマルマフラーなんだろ?
前オーナーが外して売ったのかも?
どちらにしろスリップオンに付け替えたのでいいんですがエキマニだけは残して欲しかったヽ(´o`;
やっぱCBはいいですね。カラーリングはどうせ乗るならと思ってこれをずっと探してましたがもうなくなりつつあるので決めました。
前のCB乗り続けてカラーリングもこれに変えたらよかったですヽ(´o`;
反省も含めて今回は大事に最後まで、いや、お金続くまで乗りたいです。
全員CBに戻ってくれたらいいんですけどねf^_^;
あのCBが好きだTシャツ見てると本気になってしまいました( ̄▽ ̄;)
改めてまたがるとVストで慣れてしまってる体は悲鳴をあげてます( ̄▽ ̄;)
まず、加速に慣れやんとあかん。ZZR乗ってたなんて思えない体になってしまってます( ̄▽ ̄;)徐々にリッターバイクを操れるように頑張ります!
でもポイポイは抑え気味にしますf^_^;
このカラーリングに似た750は見かけますが1300はないですね。自分のはシルバー一色でしたのでカッコいいですよ。
SC40は、やっぱドーンとした存在感がありますね。
sho隊長のブログは無くなってしまいましたが、maruさんと知り合うきっかけになったのがこのバイクなので感慨深いです。
暫く続くと思われる盆栽レポ&ポイポイを楽しみにしてますよ(*^^)v
おかえりなさいませ(笑)
しかも限定SP!
個人的には自分が乗っていた98と同じ黒エンジンが渋いと自分のマシンでもないのに勝手に悦に・・・(笑)
これぞビッグバイク!という威風堂々な姿がSC40の魅力ですよね。
貴重な4発エンジン、キャブ仕様のCBをずっと大切にしてあげてくださいね!!
今年の春はmaruさんのポイポイの嵐の予感がします(爆)
他にもまだ小物をちょこちょこポイしてます。またアップしますね♪
GSもすごくいいマシンですがまた違った魅力がCBにありますよね♪私もVストは置いてます。CBは増車です。
ごっちさんも、GSは置いといて再度CB乗られてもいいのではないでしょうか♪悪魔の囁き( ̄▽ ̄;)
先ずはマフラー、次は足回り…等々と妄想の日々。
楽しそーですなー( ̄∇ ̄)
Vストやその他バイク達も同時所有ですか?
昨日、BMWモトラッドでバッテリーを購入しました。
日頃、お金を落として無いので顔繋ぎの趣旨もあり純正品を買いに行ったのですが…
モトラッドに着いたらショールーム前にSC40が停まってました。
懐かしくて、跨がらせて頂きオーナーさんとも会話が弾みました。
オーナーさんはGSと2台所有でした!
帰路、maruさんのリターンCBの件を思い出したりで、何かの縁を
SC40に感じてます。
【箱入り娘】は友人へ売却して青森県の友人宅で大切にリビング保存されてます。
うーん…SC40にフツフツします
自分でも何してるんやろと思いながらCBを再度買いましたf^_^;
重いけどやっぱりCBはいいですね。原点回帰して最後まで大事に乗ります♪