N家の食卓

笑いあり、ちょっぴり涙あり
いつまでも友達夫婦を目指すN家ののんびりした日常をつづります。

恋の賞味期限

2007-11-03 12:45:10 | 家族・家のこと
先日、Kさんの会社の後輩のSくんと3人で呑みに行きました。(うーん、呑みネタが最近多いような気がしますけど、お気になさらず。。)
その時酔った勢いでSくんに恋の賞味期限は2年なのよ~と訳のわからないことをほざいた私。
いつだったかテレビをそんなことを科学的に検証していて、なんとなく納得し、覚えていたということなんですけどね。


ちなみにそのテレビの説明はこんな感じです。

気分が高揚する(ドキドキする)体験(例えばジェットコースターに乗ったときとか。。)、そういう時にいっしょにいる人にトキメキをしたと勘違いし、その人に会うだけでその高揚したことを脳が思い出し、ドキドキする脳内物質(アドレナリンかなぁ。。名前は忘れました。)を出すので、トキメイていると思ってしまう。
ちなみに、この現象は長くて2年だそうです。
だから、付き合いが長くなるとトキメキがない!!という状況になるらしい。


「じゃあ、Kさんは奥さんにもうドキドキしたりしないんですか?」とSくん


「・・・・・、ないね。」


口からぷ~っと煙草の煙を出しながら即答するKさん。。
その煙を手で追いやりながら、まあ、家族ってチームみたいなもんだからね。と私。


世間では、トキメキがないと嫌だ。。などという声をたまに聞きますが、脳がその状況に慣れてしまったんじゃ、仕方ないですよね。
こういう高揚する機会を設けるってとても大切だと思うんですけど、のんびり、ぐうたら、自然体が一番がモットーのN家としては、いっしょにいて楽というのがいいのかな?


でも、即答で「ないね。」と言われたのはちと悔しいので、もうそろそろジェットコースターに2人で乗りに行くかな?そうすれば、またドキドキするかしらん?(Kさんはジェットコースターが苦手)などと密かに思ったMなのでした。




最新の画像もっと見る