machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

世の中の問題解決には

2010-04-17 | Weblog
以前ここで国債を発行しないで日銀券(おさつ)を発行すればいいじゃないかと書いたら、最近専門家がそんなことを言っているのを聞いた。

世の中は高度な知識の専門家がやっているのだから間違いはないと思いがちだが、所詮自分の利益のみを追求する視野の狭いエゴイストがやっているにすぎない。だから、政治家が頑張っても良いアイデアが出てこない。突破できない。

新しいアイデアは案外、素人から出てくるように思う。素人には発表する場はないが、真剣に考え抜いて解決策を見出し突破したら専門家も突破できる道が開けるんじゃないだろうか。発明は同時代に僅かな時間の差で世界各地で起こる。

世の中の問題を解決しようと思ったら自分が考えることが重要だ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 趣味は世代で違う | トップ | 休日に本を読んでみた »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事