用事があって見通しの悪い曲がりくねった初めて走る旧道をバイクで一時間ほど運転したが二輪車って難しいなと改めて思った。
大きなバイクで事故を起こすのは高齢の大型初心者が咄嗟(とっさ)の時の対処の仕方を過って起こすのだろう。テクニックを体得していないせいだろう。
自分自身緊急時にバイクを急旋回させるにはどうしたらよいかは、まだ分かっていない。
カーブに差しかかれば、どう曲がるか考えなくてもバイクは曲がってくれる。
カーブの出口を見る時に首を曲げるから重心がカーブの内側に移動して車体が倒れ前輪がキャスター角によって自然に舵が切れる。
緩いカーブはこれで良いが、急に曲がろうとする時は上体をずらしバイクを引き倒す。
上体を倒すと同時に瞬間的に逆ハンを当てるという方法もあるが、体得はしていない。
バイクでの緊急回避のテクニックは日常から練習し、いざと言うときに無意識で出来るようにしておけば、大きな事故を避けることが出来るかもしれない。
*後日、いろいろ試してみたが、膝を開いて足でステップを押し、手でハンドルを横に引き倒すのが急旋回しやすいようだ。
以前からやっていた方法だし、暴走族のスラローム感覚で上半身を少し前傾させるとハンドルに余裕が出来るのでバランスを取りやすい。
大きなバイクで事故を起こすのは高齢の大型初心者が咄嗟(とっさ)の時の対処の仕方を過って起こすのだろう。テクニックを体得していないせいだろう。
自分自身緊急時にバイクを急旋回させるにはどうしたらよいかは、まだ分かっていない。
カーブに差しかかれば、どう曲がるか考えなくてもバイクは曲がってくれる。
カーブの出口を見る時に首を曲げるから重心がカーブの内側に移動して車体が倒れ前輪がキャスター角によって自然に舵が切れる。
緩いカーブはこれで良いが、急に曲がろうとする時は上体をずらしバイクを引き倒す。
上体を倒すと同時に瞬間的に逆ハンを当てるという方法もあるが、体得はしていない。
バイクでの緊急回避のテクニックは日常から練習し、いざと言うときに無意識で出来るようにしておけば、大きな事故を避けることが出来るかもしれない。
*後日、いろいろ試してみたが、膝を開いて足でステップを押し、手でハンドルを横に引き倒すのが急旋回しやすいようだ。
以前からやっていた方法だし、暴走族のスラローム感覚で上半身を少し前傾させるとハンドルに余裕が出来るのでバランスを取りやすい。
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