machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

窃盗犯

2014-02-13 | Weblog
工事現場からハンマードリルやインパクトドライバーを盗んでオークションで売っていた二人組の若い泥棒が捕まった。

容疑者の証言で私の現場からも盗んだとの連絡が警察からあった。

現場で紛失したという話は二件ほどあったが警察に届けるという発想も浮かばず誰からの意見もなかった。

警察は盗まれた被害者に電話を掛けて事情を聴くだけ。容疑者については教えてくれない。

昨日、また私に電話があって現場の見取り図や置いてあった場所の図面をくれと電話を掛けてきて訪問してきた。

図面のコピーに状況を記入したものを渡したが、盗品が帰ってくるかは分からない、犯人に沢山罰を与えたいから調べているんだと言っていた。

違うんじゃないかと思った。

盗まれた人の持ち物が返って来るようにし、犯人が改心して二度と犯罪を犯さなくなるように努めるのが警察の仕事なんじゃないのかと。

あの警察官は出来るだけ重い罰を与えるのが警察の仕事だと思い込んでいるようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 隠されたもので明らかのされ... | トップ | 無限勾留 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事