machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

XP

2014-02-17 | Weblog
ウィンドウズXPのサポートが終わるそうだ。

会社で使っているXPパソコンは対策を取るようだが、家のパソコンは買い換えないでインターネットからオフラインにして使う。

家では古いXPのパソコンを貰ってきて使っていたが、バージョンアップでだんだん遅くなってきていたので、リカバリーディスクを使って完全に元に戻してしまった。

おかげで立ち上がりも速い。

ワードとエクセルで家計簿と年賀状作りが出来ればいいのでインターネットからも遮断した。これならウィルスソフトもいらないしバージョンアップしないから遅くなることもない。

インターネットでの情報収集はスマホとタブレットですればよいのだから、古いパソコンも使い方を特化してしまえば十分使える。

(2/24追記)
アクセスを含むオフィスプロフェッショナルへのバージョンアップがうまくいかなかったが、ちょっと古い板(CD)でインストールしてみたら見事に入った。

アクセスは家系図を書き留めておくことに使っている。リレーショナルデータベースというコンピュータの使い方では理想的なものだと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 報道 | トップ | 原発やめようよ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事