GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

早稲田中学 算数入試問題

2007-03-12 23:14:12 | 中学入試問題
早稲田中学の算数入試問題も解いてみました.

時間が結構厳しいかな.問題の奥に隠れている発想はいいものを感じた.作問するときのネタにさせていただこう.

大問1
(1) 逆算 まあ,ふつうの問題
(2) 割合・比 連比を使うといいかな.このレベルでは,引っかけにはならないと思うが,どちらを基準にするか,注意しないと,出題者のワナにかかります.
(3) 速さ また,円上の3者問題.円にする必要はない.というよりは,円で考えると大変.

大問2
(1) 正多角形 どう解いてもいいが,すばやく
(2) 正三角形 ちょっとかけばすぐわかる.もっといじれば,応用のできる問題かな.
(3) 三角柱 
 小問1 小問2で使うための問題 基本問題
 小問2 面積比をうまく使えば一瞬

大問3 平面図形
(1) 論外
(2) 正三角形の高さは出せないので,「和」を使って6cmを作る.
(3) 「差」を聞いている意味がわかればOK

大問4 仕事算 周期算
すこし紛れを出しているが,基本的には仕事算.いい問題だね.

大問5
(1) 基本的な問題 解いたことはあるはずなので,易問
(2) 図を描いて解けば,自然と出せます.きちんと描ければですが.

問題いる人はメール下さい.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。