GOMA-BLOG

旅行と数学、株式とガンダムを中心とした日記です.

クラス会

2006-02-04 21:28:53 | 日記
本日は夕方から高校のクラス会.

E-roomとも呼ばれるE組の出会って20周年の集まりで,担任のO先生をお招きしてのものである.

うちの高校は3年間クラス替えがないので,メンバーの親密度は高いのかも知れない,

会場は池袋西口の咲くら.18時に集合.15分くらい前に入ると,座敷はがらがらで,F君が1人だけだった.彼とも多分15年以上会っていない.

しばらくするうちにS君やSさん,Hさんと,集まりはじめ,先生もいらっしゃった.

先生を上座に座っていただき,あとはそろうのを待つ.自分は先生のすぐ横に座る.

おおよそメンバーがそろったところで,今回の幹事のA君の声かけでクラス会開始.まずは,O先生に一言とお願いすることに.

O先生:「それでは,出席をとります」

と,E組の名表を取り出し,
女子から出席を取り出す.

O先生:「○○はいないのか?」
生徒 :「欠席です」
O先生:「はい,○○欠席ね」

とチェックする.昔の通り.

女子は7割が出席.続いて男子.

O先生:「○○」
○○ :「はい」

O先生:「○○」
生徒 :「欠席です」

O先生:「○○」
生徒 :「欠席です」

O先生:「○○」
○○ :「はい」

O先生:「○○」
生徒 :「欠席です」

O先生:「○○」
生徒 :「欠席です」

こんな,ペース.欠席多し!

O先生:「なんだぁ,男子は出席率が悪いなぁ」
(出席してる我々に言われても...)

あいかわらず,K君のところで,
O先生:「Y」(読み方間違い)
生徒 :「Kです,欠席です」
    (いまだ,間違えてるよ~)
O先生:「そうか,このこうとも読むけど,こっちは音読みで,きらいなんだ」
    (おいおい,まあ,欠席で良かったかな)

で,引き続き出席が続く.

O先生:「A」(またも読み方間違い)
生徒 :「Hです,欠席です」
O先生:「そうか,Hか」
生徒 :「あいうえお順ですから」

最後の方で,
先生 :「N」(字の読み間違い,小さい字なのでやむなし)
生徒 :「?,あ,Mです,欠席です」

で出席おしまい.結構時間とったので,まずは乾杯.

最初に,先生が,作られた俳句の句集を5冊持ってきてくださったので,「句集争奪じゃんけん大会」先生とじゃんけんをして勝ち残った5名がもらえることに.

高校時代,何かでじゃんけんしたとき,先生は最初グーを出していたのを覚えていたので,パーを出し,1回戦突破.これで23人から9人に絞られる.

2回戦はグーを出し3人勝ち抜け.句集いただきました.先生ありがとうございます.みなさん,すみません.

せっかくですので,サインをいただきました.ありがとうございます.

で,少し飲み食いして,今度は出席順に近況報告.

みなさん,結婚されて,お子さんがいらっしゃたり,仕事に燃えていたり,夢を目指していたりと様々でした.

そのあとは,席を替わったりして,先生のところに来たり,久々のクラスメイトと話をしたりで,3時間がアッという間に過ぎてしまいましたが,幹事がお店と交渉して,時間延長してもらいました.

昔,先生が命名の話をされたのもみんな覚えていて,「お元気ですか」なんて話も出てきたり,「Oの定理」の話や,当時の他のクラスの先生のことなど伺ったりしました.

最後に,みんなで写真を撮って,1次会お開き.

先生を送って,残りの半分以上のメンバーが2次会に行きました.

自分は2次会の途中で帰りました.みなさんは朝までいたのでしょうね...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (幹事A)
2006-02-07 00:31:27
 土曜日はお疲れ様でした。他の日の日記も拝見しましたよ!!受験指導、ご苦労様です・・・。あの後は3時半位まで飲み続けてタクシーで帰りました。0先生もとても喜んで下さったし、みんなにも楽しんで貰えたみたいで嬉しく思っています。個人的には殆ど食べないで飲んでいたので、次の日は半死状態でしたが(笑)そういえばM町にある近頃出来た銭湯の対面にあるIには結構行く機会があります。以前、高校の同級生とも会ったことがあります。余談ですが。MLなどの件、遠慮なく連絡させて頂きますので宜しくお願いします!!!
返信する
ありがとう (ほしの)
2006-02-08 20:14:31
3時半くらいって,遠い人は大変だったのかな.始発までもう少し待ったのかなぁ...



最近銭湯できたね.赤羽からバスで帰るときに通るのよ.坂を登るのが大変よね(w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。