MSK DIARY

とある会社勤務の中小企業診断士の blog です。

携帯から

2005-02-20 07:56:40 | その他
goo blog では、携帯電話からの投稿ができるとのこと、テストしてみました。
それだけです。

学習机:販売員の力

2005-02-06 23:27:43 | その他
ランドセルに続いて、学習机を見に行きました。これまたいろんな机があり、どれにしたらよいか見当もつきません。値段となんとなくの見た目で選びそうなところですが、出てきました販売員の方!30代前半と思われるの男性で非常に感じのよい方で、いろいろ細かく教えてくれました。なぜ値段に差が出ているのか、好評な機能など、など。値段で決めてしまえばそれまでですが、その背景にある値段の差、すなわち高い理由を聞けば、少し余計に払ってでもその付加価値を購入したいという気になります。付加価値が金額価値を上回る瞬間です。それに、高いのを買わせよう、という気配がまるでなく、中立的に淡々と付加価値のメリットを述べるやり方もすばらしかったです。そして、ここぞというときに「アニメキャラのデスクマットサービス」の話を持ちかけてみたり・・・。ここの売り場に来てよかった、今日は買物が楽しい、と感じてしまいます。対面販売はこうあるべき、というお手本のような接客に脱帽でした。

ランドセル革命

2005-02-05 23:56:10 | その他
今日、4月より小学生になる下の息子のランドセルを見に行きました。
ランドセルなんて本当にこういうことでもないと注目しないわけですが、最近のランドセルもずいぶん進化したものです。いろんな種類のカラーのランドセルという視覚に訴えるものもありました。中でも特に心を動かされたのが、「天使のはね」です。従来のランドセルは、肩から背負うベルトの上の方が金具と金具とでただ普通に本体に取り付けられているだけでした。ランドセルの役割としてはそれで十分であり、きちんと背負うことができます。しかし、中身が重くなると、背中とランドセルの間に大きなすき間ができてしまいます。「天使のはね」はベルトの上の部分が従来の金具と金具の単なる連結ではなく、最初から上に盛り上った形状を維持して本体に取り付けられています。それにより、子供が背負ったときにランドセル本体が常に子供の背中にフィットするのです。
これはスゴイと思いました。よくこんなアイディアがあったものだな、と感激してしまいました。

ダイエット合戦

2005-02-02 23:30:29 | その他
職場でダイエット合戦が始まりました。
参加者は4名で、今朝の体重を基準に毎日増減をモニターして、3月31日の体重を100グラム100円で清算するというものです。
昨夜は参加者で居酒屋に行ってたらふく食べて体重を増やし、今日から1ヶ月我慢の日々が続く予定です。最初から差をつけようと思い、昼休みは会社の近くの温水プールで20分ほど泳ぎました。
さて、結果は如何に!
                  

消防出初式

2005-01-08 20:55:00 | その他
今日、F市の消防出初式に行きました。息子が通っている幼稚園で鼓笛隊の演技を行うということで、会場に連れて行ったついでに見物したのですが、予想以上に盛りだくさんな内容でした。はしご乗りはけっこうすごかったです。子供の可愛らしい演技もありました。他に和太鼓あり、消防マーチングバンド with 高校生のブラスバンド部+チアリーダーなどもありました。最後は幼稚園の鼓笛隊でした。
やはり何事も行ってみるものですね・・・

中学同窓会兼前厄払い

2005-01-03 20:12:46 | その他
昨日のことであるが、中学の同窓会に参加しました。
今年は前厄ということで、そのお払いの儀式を兼ねて、なんと25年ぶりに当時の卒業生1学年が集まったのです。160余名が参加し、出席率は約60%ということでした。
しかし、25年ぶりに再会すると人間はこんなにも変わるものか、と思ってしまいました。確かに、昔の面影が残っているのでなんとなくはわかる人がほとんどで、中にはほとんど変わっていないですぐに誰だかわかる人もいました。そんな中で本当に全く別人のような人がいるのです。顔の肉付きがよくなり過ぎていたり、逆にこけ過ぎていたり・・・特に女性は胸に名札はついているものの姓が変わっているためピンと来ませんでした。私は「まるで変わっていない」とみんなに言われたのですが、喜んでいいものやら・・・
宴席では、当時の生徒会長ということで、乾杯の発声のご指名を受け、壇上に立ちましたが、さすがに160人を前にしてしゃべるのも久しぶりにちょいと緊張しました。
そんなこんなで、旧友とともに昔話に花を咲かせて楽しい時を過ごしました。

さらに雪

2005-01-01 16:10:43 | その他
東北地方とはいえ、さらに雪が積もりました。
実父が入院しているので30日から毎日病院に通っています。
病院はローカル線の駅の近くにあります。新しい病院でとても立派です。
父の容態はそれほど悪くはないのですが、大事をとって正月を病院で越すことになりました。
                 

雪国のアイディア商品

2005-01-01 09:48:37 | その他
昔から実家に帰ると存在していましたが、あらためて見るとけっこう画期的なアイディア商品ではないかと思います。妻も感心してました・・・
写真の煙突みないなものですが、何だかわかりますか?
右側の布団はこたつなのですが、電気が不要です。そうです。ファンヒータの熱風をこの煙突のようなパイプ(ダクト)でこたつの布団の中に導き入れると、こたつが電気なしでもポカポカならぬ”ボカボカ”に温かくなるのです。
写真の製品はダクトの部分が白くなっていますが、これは子供がやけどをしないように熱くならないような素材を使っているそうです。同様製品でも素材として金属のダクトを使用しているものがあり、ダクトの部分が相当熱くなるそうです。(母談)
ちなみに商品名は「ダクトヒータ」だそうです。もっと楽しい名前かと思いましたが、普通の名前でした。

雪の元旦

2005-01-01 08:57:43 | その他
昨日は日本全国大荒れの天気で、雪で新幹線のダイヤが乱れたりたいへんだったようです。
私は、29日から実家の東北地方に帰省していますが、ここでは29日から雪が降って積もっています。子供たちも大はしゃぎで雪遊びをしてました。昨日はさらに積もって雪の元旦となりました。
2005年明けましておめでとうございます!