MS住宅日記

河内長野市や三日市町、中片添町の日常を紹介します。

ラピートがわが町にやってきた!

2012年10月27日 19時48分48秒 | イベント
10月27日に催された南海電車まつり2012の感想です。

ご近所のママさんには「あそこはすごい混雑」と聞いていたので不安でいっぱい。

朝九時に家を出て河内長野駅から歩いて千代田工場に到着。

10時くらいでしたがすでにたくさんの人が行列を作っています。

人気があるのは鉄道部品販売や、作業用の軌道車に乗ったりするもの。

私たちも目玉イベントのラピートの社内見学の列に並びます。幸い10時30分くらいには

社内に入れました。



いつもプラレールのラピートが大好きで遊んでいる息子も興奮。いえ親も子供と

同じくらい興奮。



ラピートの丸い窓からはこうや号も見えます。その向こうはサザンです。

さらに運転席にも座らせてもらい大感激。

「ほらほらこれがスピードアップだよ!!!」と息子に言っていると

係りの人が優しく「それはブレーキです、こちらがアクセルです」と教えて

くれました。

そのあと工場内にも入りましたがこちらも熱気。



あまり混んでいなかったパンダグラフ操作体験をさせてもらいました。

場内ではステージがあって手品や歌のショーがあったりおいしい食べ物も

売られていたり、盛りだくさんのイベントでした。

大げさにいえば東京ディズニーリゾートにいったくらい嬉しかったです。

私たち、息子が子鉄になるまではまったく鉄道に興味なかったのにすごい

変わり様です。


鉄道グッズもゲット。南海電車まつり2012にて。

2012年10月27日 19時35分25秒 | 子鉄日記
南海電鉄千代田工場内で行われた電車まつり2012。

親子ともども思い切り楽しませてもらいました。場内ではたくさんのグッズも販売

されていました。

南海のカレンダーやプラレール、関東の鉄道会社のグッズや駅弁も。

私たちも興奮していろいろ見て回りました。

夫がまず買ったのはこれ。 Bトレインショーティーというらしいです。



こうや号の赤と白が可愛らしいです。息子もとても気にいっています。

車両同士はマグネットでつながっているのですが、「れんけつーれんけつー」

といって遊んでいます。

私が買ったのはこれ。



九州新幹線さくらの柄のくつした。これは正確には「てつした」というらしいです。

柄はいろいろあって、はやぶさやらドクターイエローやらラピートに

レールスターなどなど。。迷ってしまいました。

その下のキューピーは岩手県三陸鉄道の乗務員さんのキューピー。

三陸鉄道の応援グッズというコーナーで販売されていました。

車掌さん、運転手さんが大好きな息子のカバンにつけたいです。


米屋のほりきさんで買ったハンガー

2012年10月24日 21時16分41秒 | 日記


雑貨の取り扱いもある米屋のほりきさんで先日ハンガーを買いました。

よくみると、神戸の元町の洋服店の昔風の文字。

もしかするとお店はなくなったのかもしれませんがめぐりめぐって

いろんな場所を経由して私の手元に来てくれたのでしょうか?

コートの季節になるので良いハンガーがほしかったので嬉しいです

私は500円で購入しましたがお店の方によればこういったアンティークなハンガー

は東京では2000円くらいするそうです。。。

最近古いものに愛着を感じるようになりました。

昔のものは丈夫で長持ちしますし。。。

再利用するということは新しいものを買うよりはきっとエコ。

とおもって長く大事にしたいです


高野街道まつりと奥河内フードクラフトコレクション

2012年10月24日 21時03分24秒 | 奥河内イベント
秋はいろいろなイベントがありますね。
 
10月21日は高野街道まつりにいきました。

三日市町駅前は賑わっていましたよ。たくさんのお店と迫力ある獅子舞と太鼓、

笛の演奏に興奮





回を重ねるごとに、交番前のステージでの催しが豪華になっているような気がします。

わたしは姪っ子のお部屋にかける木の札をかいました。



このあと電車に乗って河内長野の酒蔵どおりで催されていた奥河内フードクラフト

コレクションに行ったのですが、すごい人で息子も大変だろうと思い、すごすごと

帰ってきました

チラシなどでチェックしていたお店に行きたかったですがまた次の機会を待ちます。

27日は南海電車まつりがあり、ラピートファン、こうや号ファンの息子と行きたい

のですが、やはり混雑が予想されるので躊躇してしまいます。。。


有限会社MS住宅サービス

http://www.ms-jutaku.jp/