亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

CFTCレポートについて

2011年10月24日 13時32分23秒 | 徒然(つれづれ)

この週末大阪でのセミナー参加をいただいた皆様、ありがとうございました。そこで約束通り質問にあったCFTC(米商品先物取引委員会)のサイトおよび報告されたファンドのポジションを見るURLを掲載します。

なお、昨夜掲載する際にCFTCのフォームが変更されているにもかかわらず、以前の感覚で機械的に処理したため、文字での表示箇所が違っていました。書き込みコメントを読んで、そんなわけないでしょ・・・と思って見たらこちらが違っておりました。関西から帰宅後、ヘロヘロでやっていた・・・というのは言い訳。

 

http://www.cftc.gov/index.htm

 

MARKET REPORTS

をクリック

 

下段にある

CARRENT LEAGACY REPORTS

をクリック

 

さらにCommodity Exchange Incorporate の Short-Form をクリック。

 

http://www.cftc.gov/dea/futures/deacmxsf.htm

 

GOLD - COMMODITY EXCHANGE INC.                                       Code-088691

FUTURES ONLY POSITIONS AS OF 10/18/11                         |

--------------------------------------------------------------| NONREPORTABLE

      NON-COMMERCIAL      |   COMMERCIAL    |      TOTAL      |   POSITIONS

--------------------------|-----------------|-----------------|-----------------

  LONG  | SHORT  |SPREADS |  LONG  | SHORT  |  LONG  | SHORT  |  LONG  | SHORT

--------------------------------------------------------------------------------

(CONTRACTS OF 100 TROY OUNCES)                       OPEN INTEREST:      437,739

COMMITMENTS

 175,224   48,246   23,258  182,341  341,494  380,823  412,998   56,916   24,741

 

CHANGES FROM 10/11/11 (CHANGE IN OPEN INTEREST:       -351)

  -3,901    3,623      881    2,592   -6,733     -428   -2,229       77    1,878

 

PERCENT OF OPEN INTEREST FOR EACH CATEGORY OF TRADERS

    40.0     11.0      5.3     41.7     78.0     87.0     94.3     13.0      5.7

 

NUMBER OF TRADERS IN EACH CATEGORY (TOTAL TRADERS:      320)

     170       74       84       53       49      262      173

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱渡りの合意形成と楽観悲観... | トップ | 水面下の本命FOMC »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CFTC (Osaka)
2011-10-24 20:57:11
セミナーに参加して、なんとなく不安に思っていた事がはっきりして良かったです。時間を延長してまで質問にお答えになる姿を見て、又大阪でセミナーがあれば、是非寄せていただきたいと思いました。
8月まで金市場関連データと市況解説をいつも読ませて頂いてました。CFTCのサイト教えて戴きまして有難うございました。
早速サイトを見て、ブログと同じ画面にたどりつけました。
買い越しが175.224t(この見方であっていますか?一寸不安です。)
質問にお答えいただきまして感謝しています。
当業者 (fairlane)
2011-10-25 01:49:28
正直自分はファンドのポジションは気にしてません。それより当業者=commercialの方を気にしてます。5年以上昔のように鉱山会社のヘッジ売りが山のように積もっていたときは、確かに当業者の売りヘッジでしたが、今や当業者で売りを持っているのはアメリカの巨大投資銀行でしょう。当業者の顔をした、もう一つのファンドと言ってもいいと思ってます。

取り組み44万枚弱ですか。。。 

インド (fairlane)
2011-10-25 12:29:45
インドのDiwali祭期間中の金の売り上げは予想を下回ったとの報道が出てますね。まだ数量は出てきませんが。
インドの実需はこの高値では付いてこれないのかな。。。。
金はインフレヘッジではなかった (けんじ)
2011-10-26 07:28:35
金を大量に印刷された紙幣に対し価値が下がらない資産として、またインフレ対策として金を買わせた経済通の責任はどうなってしまうのでしょうか。私は今後世界経済が悪化していけば金を買っていた人が生活のためにやむなく金を売りに出すとみています(中国人等)。その一方で下がったところで買いたいという人が現在金を買う動きとなっていますが、それも売りが強くなればやがて息を潜めてしまうのではないかと観ています。つまり金は心理的な側面と宣伝で買わされていたのでは、インフレヘッジではなかったということです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事