亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

夏の終わり

2007年08月31日 23時47分41秒 | 徒然(つれづれ)
本日で夏は終りというわけではないものの、それでも「立秋」などより心理的な区切りということもあり、夏の終わりを感じてしまう8月末ですね。それにしても今年の8月は慌ただしい日々でしたね。心理的にも。こういう夏もあります。 写真は和歌山県熊野川の上流、奈良、三重、和歌山の県境近くで撮ったもの . . . 本文を読む
コメント (3)

ブッシュ救済策

2007年08月31日 22時15分31秒 | 金融市場の話題
昨日の内容の延長線上の話題として金人慶中国財政相の予想外の辞任について書こうと思っていたが、日本時間の午前にWSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)ネット版が流したブッシュ政権によるサブプライム救済策に市場が反応したことから(当然反応するよね)そっちに変更。要は低中所得者の住宅取得促進策の債務保証をサブプライムの延滞者にも適用しようというもの。いい悪いは別にして市場原理に政府が介入し、スポイル( . . . 本文を読む
コメント (1)