GNO2のメモ帳

GNO2での色々考えてた事のメモとか書いてるつもり^^;
キャリフォルニアサーバーに生息しております。

アフリカ降下作戦開始(12日目)

2005-05-25 22:55:00 | GNO2
アフリカ降下作戦開始。

戦闘地域はアフリカ、
エリアは敵NPCの配置変更も同時に行われるので通常へ。
最初は専Pグフだけ導入した308編成だったが、
すぐに補給垢の陸ザクやマゼラも奪って300編成に。
作戦開始直後に前線最後の戦闘が終了、VP+59と
幸先の良いスタートを切ったが次の戦闘はNPC部隊。
サックリとやられて全部帳消し、むしろ赤字で始まった今作戦です。

とりあえずL13になるまでは通常。
もしかするとL14になるまでかもしれない。
・・・なんて言ってたら前線に上がれないかもね^^;

通常での平均VPが45として12戦で540。
前線で平均VPを50として考えても11戦で550。

どう考えても前線に居ない事には話にならない感じ。
L13エリ以外は楽勝なのだが、問題が少々残ってまして
専Pグフのパイに盾スキルを取らせようと貯めてたポイント
全部パラに振っちゃったんだよなぁ・・・。
とりあえずは4以上位まではスキルに振るだけで盾無しで頑張るとするか。

>補給垢
今回も朝に開始した長期Aの最終戦が作戦開始を跨ぎ、
1時間後のMPランクでは1位に。
これでまた1週間任務を頑張らないといけないかと思うと
しんどいですね・・・。
いや、調整とか一切無しのガチですよ、ホント。

とりあえずB任は所要時間を無視すれば楽勝。
A通常任務は戦闘は何とか、駆逐は運次第ってトコです。
現に通A駆逐失敗しましたし。
A戦闘はエリートが登場しないので
装備が整っていないMP垢でも何とかなるみたいです。
A駆逐はセンターがしっかりしていれば何とかいけると思いますが
この次期は避けて通りたいところ。

なので基本的に特B・通B(戦闘・駆逐)・中期B(戦闘・駆逐)
長期だけ長期A(戦闘)で回すのが良いのかも。


そうそう、後で次クールの自分宛に通常と前線の編成を残しておこう。
役に立つか解りませんが・・・。

前線か通常か・・・(12日目)

2005-05-25 14:01:29 | GNO2
まさかの北米降下作戦失敗から3日経過。

作戦中での個人の結果としては
メインのセフィリアはPVP11位、
補給垢であるディアーネはMP10位
と中々の好成績を上げれたと思っています。

コレもチームメンバーのお陰です。
色々と有難う&ご迷惑をお掛けしました。

さて、本日(5/25)20:00よりアフリカ降下作戦が開始されます。
まさか北米が失敗したのにアフリカが作戦地域になるなんて
思ってもみませんでした。

とりあえず技術アップで鉄板であったPグフを導入。
同時に射撃用にと専陸ザクも導入。

現在の布陣(アフリカ:前線)
L12・大尉 搭載61
高壁 :専Pグフ(回避↑装甲↓)・先制7、反応34・盾なし
低壁1:陸ザク★(回避↑装甲↓)・先制7、反応40
低壁2:陸ザク (回避↑装甲↓)・先制7、反応36
射撃1:専陸ザク(回避↑HP↓)・先制7、反応38
射撃2:専マゼラ(移動↑装甲↓)・先制7、反応37
の修理値320と大奮発
※専陸を陸に専マをⅠ☆に変更するのも検討中。

先制7の力で前線で一番強いL12にも全機先制するまでに至っております。
まぁそんな状態でもLv12エリート相手に取りこぼす事も有り、
どうしたものかと考えております。


そんな考えてしまった時は過去の自分を見てみよう・・・
ふむ、過去の自分の苦悩は解らなくも無いが、
後で見直してみると何が言いたいのか良く解らなかったり、
いまいち伝えたい情報が書かれて居なかったり・・・困ったものだ。

とりあえず専Pグフを入れていても(今晩の配置変更で登場する)前線のL13エリには
どうにも厳しいらしい。
作戦開始と配置変更が同タイミングなので、
今の戦績は全く当てにできないのがミソ。

そうなると選択肢は・・・
1.作戦開始前に300編成に戻して通常エリアに戻る。
2.そのまま頑張ってみる。
3.前クールと同じく作戦エリアでのPC戦目当てで戦う。
こんな感じか?

とりあえず今回も
「3.前クールと同じく作戦エリアでのPC戦目当てで戦う。」
で戦ってみるとしよう。

本日技術アップ(7日目)

2005-05-20 10:24:18 | GNO2
作戦の進行度としては
キャリフォルニア基地の競合を落とした様子なので
5/20 10:00更新で85.080%

残り15%が中々上がらないですね^^;
進行上昇度を0.37%/hと仮定して、残15%は約40時間。
もう1つ競合を負けると(恐らく5%下がるので)約54時間
更に負けると、考えるまでも無い負けとなります。

キャリフォルニアの競合を取っていれば運がよければ今日にも終わってたのになぁ(笑


さて、本日20:00にTECUpで陸ザクその他がロールアウトされます。
ちなみに私の投票は先行開発は砂ザク、改良はマゼラです。
えぇ2垢共にですね。
高ザクで宇宙に・・・ってのも考えたんですが、砂ザク鉄板でしょうしね。
マゼラ☆はHVPの方が持っているアドバンテージを無くす為(笑

で、置き換えの計画は希望が通れば6機全機交換です。
Fを陸に、改良でマゼラが選ばれるとマゼラをマゼラ☆に
9500*3の28500、2100*3の6300で合計34800の出費。
マゼラ☆が選ばれなくても28500の出費。
とりあえず手持ちで何とかなるけど、今後厳しくなっていくだろうから
頑張って稼がないとね^^;

>前線?
ウチのチームメンバーが前線に向かったと聞きました。
登場するのはL9熟練とL11エリ(かな?)
L11相手はやはり分が悪いそうですが、全敗と言う事も無いらしい。
前線の情報が手に入るのがありがたかったり。
最後の最後で勝負を前線で掛ける? まぁ無理だと思ってますが^^;


>補給垢
今、長期Bの進捗具合を見ているのですが
・A大尉:MS5機でのセンター
・B少佐:MS3機、マゼラ2機、ドップ1機の6機で左翼
・私:MS2機、マゼラ3機、ドップ1機の6機で右翼

見ていると1戦辺り7分~8分台で決着が着いております。
今朝7:30頃開始、平均8分とすると所要時間8時間なので
17:30頃迄には一度様子を見ないとなぁ。

VPメインの方とは言っても、前線で戦える目処が立つのであれば
そろそろ長期Aも視野に入れたほうが良いのかも。
なんて言っても、所要時間が違い過ぎると困るんですよね。
まぁ長期任務は駆逐が存在せず、必ず戦闘ってのがミソだと思います。

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18時前に何とか見れる状態に
ん? なんかおかしい、何でだろう・・・と思ったら
足し算も出来ない馬鹿になってしまっていた・・・
7に8足したら15・・・15時=3時じゃないか。

これで一気にMPランクもダウンです 。
流石にこの失敗は捲くる事出来ないだろうなぁ_| ̄|..((○

VPとMP・・・必死なのは・・・(6日目)

2005-05-19 11:30:41 | GNO2
作戦残り時間81時間(5/19 11:00更新)
進行度は82.280%

87時間経過で進行度が32.280%up
進行度を平均値で見ると開始時の0.4%/hが0.37%/hに
落ちてはいるが順調は順調。
このペースなら後50時間程度ってトコですね。

問題は競合任務。
・ニューヤ-ク航空基地
・キャリフォルニアベース
・木馬偵察
多分この3つが現在発生している競合任務と思います。
1つ5%の進行度として考えれば1勝2敗でもなんとかOKかな?
まぁ3つ共に勝てたほうが良いんですけどね^^;


>VP
300編成を行って様子を見ていますが、
現状PVP10位、確実に上がっては来ていますがココからは厳しそう。
上位陣との差は結構有るけど、下位陣との差は無いに等しいので
まずは定着しないとね。

>補給垢と言うかMP
開幕ダッシュの影響で1枚目にへばりついている為、
必死でチーム内にて任務を回しております。

・起床・出社準備しつつ特B・通B
・出社前に長期B(9-11時間)
・夕方に中期B(2-3時間)
・夜はチーム内で特B・通B回し
・就寝前に中期B(2-3時間)
・深夜に起きて中期B(2-3時間)
※先頭に戻る

おいおい、必死だな(笑
睡眠不足が激しいので、この作戦だけにしよう・・・。
と言うよりか、LvがVP側に追いつかないのも問題ですね。

300編成導入

2005-05-18 22:56:04 | GNO2
本日は取り立てて特筆する事はないかな?

PVPの順位が10位台半ばをウロウロしているので、
専マを抜いて300編成にするかを検討。
実現する為には、Fとマゼラ(ノーマル)が必要。
マゼラは補給垢より、Fはウイナー少佐から借りる。
就寝前に300編成セット。どうなるかな?

今はこんな感じ(搭載は11+12+12+8+8+8=59)
壁:F3機(全てHP↑装甲↓)
射:マゼラ3機(2機がHP↑装甲↓・1機が移動↑装甲↓)

後は基本的に成長振って放置です^^;
と言うよりか補給垢の任務が必死です・・・。

PVP30位以内を保持しなきゃ

2005-05-17 23:12:47 | GNO2
ちまちま文章書いてたんですが
PC強制終了により、Upする前にあえなく死亡。
今度は簡潔に・・・。

昨晩の内になんとかPVP30位以内に食い込めました。

ソコからの変更点は・・・
とりあえず314編成を306編成に変更した事と
全員S先制5まで取った事、起動点のキャラの位置を変更した事。
コレくらいかな?

とりあえず反応30のマゼラ乗りにS先制5まで取った事で
L8のマンタにも先制するようになった。

コレで部隊戦術の遅延もより効果が出るだろう。
現在PVP12位まで上がったので
次の目標は1枚目(8位以内)としておこう。
・・・大接戦なので酷い目にあう可能性も残されてる^^;

で、TVPも3位を目指せる位置まで上った事だし、
2位・3位の褒賞機(陸ザク☆)を目指して頑張りたいです。

開戦直前~現在(進行形)

2005-05-16 10:29:47 | GNO2
今日で開戦から4日目、作戦開始から14時間経過しました。

進行度が55.720%・・・0.408%↑/hか凄いペースだ^^;
このペースで行けば(競合任務があるから微妙ですが)
残り44.280%、後110時間もすれば終了する計算。
前回の負けで皆頑張っているのかな?

そして大雑把にメモをしておく。
実は開戦前に敵の編成について考えていました。

恐らく・・・
地上:61戦・デプ・鳥・魚・マンタ
宇宙:鳥・魚・パブ
と推測。
宇宙に嫌らしい61戦や高火力のデプが居ない事に注目、
もしかして宇宙って温いんじゃないかと思い、

現行:F★・C・Ⅰ・専マ・マ*2 を
新編:F★・C・Ⅰ・F・Ⅰ の5機編成と変更し、
宇宙・通常エリアに突撃。

・・・あっけなくLv8(7機編成)に負ける。
以後、数戦宇宙で戦ってみたんですが辛勝だらけで宇宙は断念。
まぁこんな思いつきで宇宙に張り付けるなら
前のクール以前から張り付いてるか・・・。

結果
・パブの距離2攻撃の方が命中率が高くて酷い目に合う事を確認。
・射撃機がバズーカだと命中率が低くて問題あり過ぎ。

向こうの攻撃が中りやすく、こっちの攻撃が中らないのだから
辛勝や負けは当然でしたね^^;

で地上に戻った後、作戦開始直前に300編成(F★・F・Ⅰ・マ*3)の設定をし、
後方での距離遅延を掛け東アジア通常エリアへ放置。
そして開戦。
暫くは補給垢のMPやってました(理由は後述)。
そしてチームメンバーの一覧で200位台の順位を見て凹む。
補給垢を通常支援落ちとさせて貰いつつ、切り替えて様子を見る。

・・・ゴメン、専マゼラは偉大だった。
元の314編成に戻しながら一緒に色々修正。
ずっと取ろうと思ってた部隊戦術(部隊遅延用)を1取得。
当面は先制を4か5までは優先的に取る事になるだろう。
そして同時にマゼラの改造も行う。
改造は足並み揃える移動↑か、低壁の設定としてHP↑の2択。
とりあえずHP↑の改造を施し、部隊全体での総HPを上げる事による
被弾時のVP減の割合を抑える方向に。

そして少しながらでもS先制を取る事により、
L7の部隊に対しては部隊遅延の効果が出ている。
順位も何とか200位台(昨晩)→50位台(今朝)まで復活。
・・・部隊戦術も偉大だった^^;

とりあえず当面は30位内を目標に頑張ろう^^;


余談
補給垢が長期Bの最終戦が開戦時間を跨いでしまった事により
1時間後のPMPランクで瞬間1位取っちゃってました。
瞬間だし2度と無いような気もするから嬉しかった。
そして序盤の長期1回分のアドバンテージは大きく、
半日経ってもPMP1枚目に残ってた事に驚愕。
ちょっと頑張るしかないのかな?

メモメモ・・・

2005-05-15 11:13:03 | GNO2
少々今までの経緯を書いておこう。

5/13 14:00 第4クール開戦
 サーバーオープン直後に編成完了。地上最後方へ放置。
 個人戦術を1だけ取り、簡単な遅延戦術を組む。
 壁(全防)はF・C(共に距離1マシンガン)、射(全攻)にⅠ・マゼラ。

 夜に5機目を追加(専マゼラ)、Fを隊長機改造、
 F・Cを回避↑装甲↓改造し、後方へ移動。
 成長は反応を30まで上げた後、射は攻撃、壁は防御に振れるだけ振った。

 暫し戦った後、周りも通常へ出ているとの事もあり通常へ移動。
 S先制も振りたいところをグッと我慢。
 隊長が部隊戦術(未修得・1000p)のポイントを貯めたが
 完全に先制が取れていないので効果は微妙。
 ただ、対する4種の部隊の半数以上に先制出来るのであれば
 取った方が良いのかな?

>次回への記録(見るのかな?)
 ※L3程度で後方に移動で問題なさそう
  5機になれば通常へ


5/15 20:00 北米侵攻作戦開始(予定)

机上の計算

2005-05-14 19:07:47 | GNO2
補給を稼ぐにあたって・・・

●サンプル
  隊長のLvは6
  314編成
  戦闘エリア通常
  1戦辺りの補給+22
  長期C完了の補給+2100

任務戦闘(通常)1戦辺りの所要時間が約10分。
60戦で単純に600分(10時間)
60*19(19=今回通Cでの1戦辺りの補給)=1140
1140+2100=3240

10時間コースで3240の補給をGet出来る計算。


同時間、一般野戦を全て修理確定時間内に勝利と前提
10*3600=36000
36000/314=114.649
114.649*22=2522.278

同時間放置で2522の補給が手に入る。


10時間コースだと700程差が出るので意外に大きいか。
ただ11時間コースだと450差、12時間コースだと200しか差が出ない。

まぁ9時間コースなら950程の差にはなるんですけどね^^;

とは言っても野戦で苦戦も無ければPC戦も無く、
負けなんて無い状況での計算になるので補給を稼ぐのであれば
やはり中期・長期に入れるのがお徳で有る事に間違いは無いっぽいですね。
ただ、やはり1戦辺り10分平均で済ませる様になってからにしたいトコです。

第4クール開戦

2005-05-13 23:40:19 | GNO2
5/13 14:00
キャリフォルニアサーバー(第4クール)開戦しました。

早速出先からログインしてみる。
ミカゲ大尉がOnしててチト笑う。
続いてウイナー少佐もOnされる。

私も含めてですが・・・VP必死だな。

とりあえず2垢共に簡単に距離遅延だけ組んで最後方に放流。
成長ポイント? 個人戦術1と反応に少々しか振りませんでした。

で、ぶっちぎり放置してた訳ですが、
夜にOnするともうLv差が出ています^^;
何でだろと思って確認してみると
「通常に居ますよ」
な、なんだってー

そりゃ差も出る訳だ・・・ってもう通常なのか。
って事で、予定通り補給を集めて専マゼラ買って、
FⅡを隊長機改造して回避↑の改造して、通常へ放流。

とりあえず次作戦開始まで補給も貯めないといけないし、
経験値も稼がないといけないし大変だ。