GNO2のメモ帳

GNO2での色々考えてた事のメモとか書いてるつもり^^;
キャリフォルニアサーバーに生息しております。

PC戦の対策を立てたいなぁ

2005-04-28 13:59:16 | GNO2
第3軍(エゥーゴ)が出てきました。
どんな影響を及ぼすのかがさっぱり解りません^^;

残79時間をもって、進行度は59.950%、VP順位は25位。
VPは上にも下にも300p近い差が有ります。
とりあえずチーム3位になっているので、
頑張って少しでも順位を上げておきたいです。
作戦は・・・残念ながら失敗ですね^^;

さて、現在の状況は
高壁:EXゲル(格闘)
低壁:装甲強化型ジム(格闘)
射撃:ペズンドワッジ
射撃:ジムSC
射撃:ザクキャノン☆
となっています。
搭載が84/86なので、Lvが上がればペズンをドワッジ☆、
ザクキャ☆を量ガンキャに変更してみたいと思ったり、思わなかったり。

上記の編成になるまでは射撃を
1.SC・SC・量ガンキャノン
2・ペズンドワッジ・ドワッジ☆・ザクキャ☆
なんてパターンも行ってました。
「1.」のSC2機は完全に対PC戦を意識したものであり、
「2.」のバズーカ機2機は対PC戦でも命中の目処が立った為、威力を選択。
しかし今はBDⅢが登場した事もあり、BDⅢにはバズで当てるのが酷く厳しくなったので
1機をSCに再変更した経緯があります。

さて、EXゲルがロールアウトされてからはめちゃくちゃ楽になったんですが
どうしても6号機に一発貰うと高狙いと言う事もあり、
蹂躙される事故が多数目撃されているのが悲しいところ。
専EXゲルならもっと楽になったんだろうなぁ・・・。

とりあえず今回の目標は、気持ち多めに事故が発生するので
PC戦で補おうと考えた事。
そのため、滞在地はユーラシア。
最近の連邦プレイヤーはジムキャノンⅡを入れてる方を多く見かけましたので
支援狙いで旨く後ろに回り込んで射撃機を落とす感じの作戦。

とりあえず現在は53-20での7割2分の戦績。
多分8割になると違う世界が待っているんだろうなぁ・・・_| ̄|○
ココから8割に乗せようとすると・・・27連勝するのが最速。
ハハハ、無理ですから・・・。


PC戦を大きく勝ち越し

2005-04-19 17:30:33 | GNO2
4/19 (68日目) 17:00更新

作戦:ソロモン制圧作戦(ジオン軍)
作戦地域:ソロモン
作戦残り時間:100時間
進行度:72.320%
PVP:28位

えっと・・・68時間経過、22.320%up。
0.328%↑/hってトコで、昨日からの変動は無し。
競合任務の成功(ガトー脱出)、失敗(シャトル打ち上げ)は影響しないのか
打ち消しあったのか不明です^^;

とりあえず、このペースで何も無ければ
後27.68%なので、後85時間程度で完了(成功)する予定です。
・・・って土曜(4/23)の朝6時か^^;


で、昨晩にEXAMゲルがロールアウトしました。
ウチのパイには気力9・盾9の壁役が居る事もあり、待望だったので速攻で導入。
ついでに編成を大改造してみました。
編成から装甲強化型ジムが外れる大波乱。

ちなみにこんな感じです。
高壁:EXゲル(格闘)
低壁:ゲルM(射撃)
射撃:ジムSC
射撃:ザク後期☆
射撃:ザクキャ☆

感想としては・・・高壁に盾持ちが入ると安定するんですね。
マジで感動しました。
次回は専グフカス導入するしかないですね。

PC戦も負けておりましたが、一変しました。
昨日の記録(11-16)から、一気に勝ち星を増やし(25-21)ました。
まぁ自分より低Lvの方と戦ってるのかもしれませんが・・・。

その一方、PC戦の勝利数がVPの順位に直結するかと思ったのですが
そうでもない辺りが辛いところ。
画面をじっと眺めていても特に酷い事故も無く、
低壁に対する命中率が20%程度で命中、
盾の使用が無く被弾してもこの時期VP+100を切る事も余り無い。

確かにPC戦の勝利は全部辛勝だったという可能性もあるが
それにしては稼ぎが悪い。
まぁ平均を108↑程度で見ないといけない時代に
VP+100を切る事が有ってはいけないんですけどね。

で、懲りずに見ていたら事故になる例に遭遇。
それも2パターンもあった_| ̄|○

修正しないと多分これ以上伸びないだろうなぁ・・・。

久々の状況更新^^;

2005-04-18 10:42:35 | GNO2
4/18 (67日目) 9:00更新

作戦:ソロモン制圧作戦(ジオン軍)
作戦地域:ソロモン
作戦残り時間:129時間
進行度:62.820%

39時間経過で12.82%up、0.328%↑/hってトコですね。
このペースだと後113時間程度で完了(成功)する予定です。


さて、現在VPは32位。
10位台後半で頑張ってはいたのですがPC戦の負けっぷりを見て
2壁3射を3壁2射に移行。

タイミング的には2度変更。
射撃役を距離3射撃機(SC・トロペ☆)の時と
後方を狙うと言う意味で距離4射撃機(SC・ザクキャ☆)を導入したパターン。
前者は射撃回数低下による火力不足を招き、
後者は射撃回数の件+命中率低下による総火力不足を起こし、
ココのタイミングで一気に20位後半へ順位を落としました。

で、PC戦を嫌い宇宙用編成を準備。
数時間宇宙に出ておりましたが、短い時間で相手編成等の対応もせず
地上と同じ感覚で配置した事もあり、効率で考えれば地上と同等以下。
順位の変動も無くトレチャで宇駒を高価買取していた事もあり
構成機体を売却しちゃったので再度地上へ。

地上ではPC戦がかなりの生命線と認識はしていますが
がっちりと負け越し(11-16)てます_| ̄|○

自分のトコの低壁を何とかしないといけないのだけども
何ともならないのが悲しいところ。
パイの候補が気力格闘壁と射撃壁(得意距離3)。
色々と色気を出さずに反応・防御に振らないといけなかったのかなぁ・・・
まぁ射撃壁は得意距離を2にするべきだったとは思いますが^^;

とりあえず・・・
今晩発売されるかもしれない盾持ちのEXAMゲルに期待するしかないかな?

ソロモン制圧作戦開始

2005-04-17 02:02:12 | GNO2
前回の作戦開始時に弄れば弄る程なんかおかしくなり
元の状態を覚えていなかった事もあり今回は記しておく。

今の編成

後方                   前方
_________________
     ∥O I D∥
    ∥R L G B∥
 ← ∥T P J E A∥ →
     ∥S M H C∥
     ∥Q K F∥
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

M:強壁 専用アクトザク(ベルーガ・J・ハード)
     回避↑装甲↓   全力防御
     戦術1:ベルゼー・ロシュフォールより先に行動するとき遅延する。
     戦術2:セフィリア・アークスが撃破されていないとき、距離3以内の判定対象に
         最も近い敵をヒート・ホークで1ヘックスから攻撃する。
     戦術3:常に、距離3以内の低HPの敵をヒート・ホークで1ヘックスから攻撃する。
     
L:低壁 ジムコマンド地上用(ベルゼー・ロシュフォール)
     回避↑HP↓  全力防御
     戦術1:リン・シャオリーより先に行動するとき遅延する。
     戦術2:常に、距離3以内の最も近い敵をビーム・サーベルで
         1ヘックスから攻撃する。
     戦術3:常に、最も近い敵をビーム・サーベルで1ヘックスから攻撃する。

S:射  ジムSC(セフィリア・アークス)
     移動↑装甲↓  全力攻撃
     戦術1:ジェノス・ハザードより先に行動するとき遅延する。
     戦術2:常に、距離4以内の低HPの敵をビーム・ライフルで
         3ヘックスから攻撃する。
     戦術3:常に、最も近い敵をビーム・ライフルで3ヘックスから攻撃する。

R:射  ドム・トローペン☆(リン・シャオリー)
     改造無し    全力攻撃
     戦術1:セフィリア・アークスより先に行動するとき遅延する。
     戦術2:常に、距離3以内の低HPの敵をラケーテン・バズで
         3ヘックスから攻撃する。
     戦術3:常に、最も近い敵をラケーテン・バズで3ヘックスから攻撃する。

T:射  ザクキャノン☆(ジェノス・ハザード)
     移動↑装甲↓  全力攻撃
     戦術1:常に、距離6以内の支援型の敵をキャノン砲で
         4ヘックスから攻撃する。
     戦術2:常に、最も近い敵をキャノン砲で4ヘックスから攻撃する。


部隊戦術:ジェノス・ハザードを遅延


懸念事項は射撃機が全て移動4あるのでうっかり前に出てしまわないかという事。
やはり全体の足並みは揃えて(移動3)おかないといけないかな?
後はPC戦の勝率をどう配置すればよくなるかってトコですかね。


変更も異常なし?

2005-04-08 17:31:06 | GNO2
昨晩はPVP1枚目を何とか維持。
で、やる気を見せて20時からL26とL24の編成・作戦・攻撃方法を
画面を睨みつつノートに控えました。
まだ一部編成は水辺が確認出来てなかったりするけどね。

ざっと見て問題なのは距離2射撃が半分位居る事でしょうか。
ウチは壁約3名(格壁・格壁・射壁)は全部距離3を
取ってしまった事が今更悔やまれます。
せめて射壁(専蛸)位は距離2にしておくべきだったか。
それとも射壁なんて作らない方が良かったのかな。

結局野戦の配置変更があっても
何も変更せずに一時過ごしたのですが
今朝になって順位も落ちちゃってた事ですし
ザクキャの設定を気持ち変更しました。
些細な事ですが安定してくれると良いなぁ・・・。

瞬間最大風速計測

2005-04-07 00:55:48 | GNO2
サイド5掃討作戦が開始されました。

・・・4時間後の0:00
瞬間最大風速でPVP1位。
瞬間でも嬉しいものです。

前回の作戦は頑張ってはみたけどもPVP31位で終了。
HVP1位にダンナ大尉、PVP1位にミカゲ大尉、
TVPも1位とVP3冠を果たしました。
私は上記にもある通り、31位でオミソでしたが・・・。

やはり何か大きく変化を加えないといけないと思い
宇宙に上がる事も考えつつ、
まずは地上1位になったダンナ大尉を見習って
盾スキルを取りに向かう。

で、とりあえずこんな感じで開始しました。
高壁:イフ改
低壁:寒ジム
射1:ドム☆
射2:ジムSC
射3:ザクキャ☆

とりあえずなんだかんだとよく被弾する低壁が
盾防御で生き残るようになったのが大きいです。

地上はPC戦が多く発生すると思うので
そこさえ凌いでくれればソコソコ安定してくれると信じたいですね。

問題は今晩のNPC配置変更。
何も弄らないで大丈夫なほど甘くないだろうなぁ・・・。

>改良投票
ゲル☆が圧倒的支持で選ばれました。
私の中では「汎用機」って括りで既に選ぶ気にもなりませんでした。
中途半端な性能の汎用選ぶ位なら宇宙機か地上機選ぼうよw

>次回先行開発投票
ゲルキャか高ゲル。
とりあえずはゲルキャかな。
高ゲルはNT乗せたアクトで対抗できそう。
まぁ限定機とそうでないものの差が出ますので
VPで考えると量産機で低壁に出来そうな高ゲルになりますね。

どうせ今作戦は地上に居るだろうから使える可能性のある
ゲルキャにしておこう。

ソロモンは陥落しそうだが・・・

2005-04-02 16:20:27 | GNO2
チーム内のVP事情(4/2 16:00現在)

なんと現在もTVP1位を維持しております。
ダンナ大尉がHPV1位。
ミカゲ大尉がPVP2位。
ウイナー少佐がPVP20位内保持。
私がPVP30位前半を進行中。
まぁ私は役に立っておりませんが・・・。

ウイナー少佐は確実に順位を上げています。
TVPはVP上位3名までとは言え、何か足を引っ張っている気がしてならない。

最初こそ宇宙だったがイフリート改ロールアウトに合わせて
一念発起し、地上編成を組んで頑張ってみたが
ちょっと初歩的なミスをしちゃいまして検討していた編成に
出来なかったのがちょっと悲しいです。

予定していたパイの専用機枠を消費していたと言う基本的なミス。
有りがちと言えば有りがちですが中々痛いです。

仕方ないので専イフ改を高壁にする予定をイフ改に変更。
ハイゴやトロペ☆・陸ジム・ザクキャ☆・陸ザク辺りで
あーでもないこーでもないと弄っております^^;

>褒章機
>・1位には直近の確定済み投票から投票率最上位機とその次を3機ずつ配布
>・該当する機体が限定生産機で☆付きが無い場合にはそのまま配布
とジオンの事情様に載っておりました。
ソロモンも後1日で陥落しそうな勢いなのでちょっと考えてみる。
確定済み投票って・・・今晩のゲルググ・ガッシャの事か?
恐らくゲルが選ばれると思うので最上位がゲル、その次はガッシャ。
ゲル☆*3・ガッシャ☆*3になるかと思ったんですが
よくよく考えるとガッシャは限定機になっちゃったので、
ゲル☆*3とガッシャ*3になるのかな?
・・・ヤバイ、チーム内4位だとガッシャになってしまう?

>複垢
ようやく前線で戦っていけるかな? って感触です。
とりあえずA任務は何とかこなせそうなので
中期Aや長期Aで頑張っていこうかと思います。
問題は長期Aとかは立っててもLv制限で見えない事が多い事かな。