教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in MIPRO

2009年02月12日 | 貿易取引
久しぶりのミプロでした。電話での相談が多かったですが、アメリカのある州政府の方の訪問もあり相談を受けました。日本では、まだまだなじみの薄い商品ですが、NYのギフトショーなどでも盛んに展示されている商品です。日本でも古くからあるのですが、ローエンド商品として普及していますが、そんなイメージとは違うなかなかセンスの良い商品です。

ミプロでは今DVDを製作していますが、今日は私も一役買いました。出来上がったらぜひ皆さんにも紹介したいですね。

貿易の仕事では代金決済が輸出入業者共に苦労するところですが、小口での決済方法ではクレジット・カードが優れていると考えています。前払いでも、支払の請求が来て、実際の決済には1ヶ月以上のサイトがあります。そして、もし、不審な点があれば支払をストップするようにクレジット会社へ申し出ることも出来ます。例えば、支払時期になってもまだ商品が届かないとか、コミュニケーションがうまく取れないとか、よくあることなのですが、こんなときには、クレジト会社へ申し出ると良いでしょう。 

但し、メールで自分のクレジットカード番号を知らせるのは厳禁といわれています。読み取りソフトがあり、自分の番号が知られ、悪用されるということが誠しとやかに言われております。私も実際にそのような被害にあったことはありませんし、知り合いにもおりません。ただ、クレジットカードをよく利用する方達も絶対にメールでは番号を知らせていません。不明なことがありましたら、ミプロの芝田アドバイザーへ連絡してください。木曜日に出勤しております。詳しくお話しいたします。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。


シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。