教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー & インコタームス

2009年02月26日 | 貿易取引
久しぶりですが、今日は一日中事務所で仕事が出来ました。たまった仕事がはかどったというわけでゃないのですが、少なくとも1週間に一度はこんな日を設けたいですね。

朝一番で、ある出版関係の方が見えて、貿易実務についてのインタビューがありました。インコタームズや貿易取引の交渉について話をしましたが、いきなりFOBやCFR、CIF、FCA、CPTや CIPなどの貿易条件の話しでは少しわかりにくかったかもしれませんね。

インコタームズというのは、国によって違う商習慣によって発生する取引上の誤解、紛争なんかを防止する為に、国際商業会議所(ICC=International Chamber of Commerce)によって作られたされた国際規則です。条約では無いので、、貿易取引で使用する場合は契約書に「インコタームズの規定による」と明記する事が必要になります。
初めは、こんなところから教えていかなければいけないでしょうが、どうも私の場合は実践が先に出てきてしまうようです。それでも、初めての人にもわかり易く説明するにはこんな説明も必要かもしれません。

そのインコタームズでは13の貿易条件が規定されていて、最も貿易的な専門用語であるFOBやCFRあるいはCIFなどの貿易条件もそのうちの条件です。

今日は、ベトナム、シンガポール、スロベニアなどの取引先との連絡を取り急ぎの仕事を片付けました。

明日は、ミプロで小口輸入のセミナーがあります。今年度最後のセミナーになるので気合を入れて頑張りたいと思います。昨年9月福島のセミナーで使用しましたがその後、九州、大阪、岐阜などでも行い結構好評でした。今年度の締めとして最適なセミナーとなると思います。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。