活字になった川柳など

日常と川柳
各種公募入選句
川柳についての個人的意見

24℃ 大雨 室内24℃湿度70%

2020-08-07 07:09:02 | Weblog

今日は息子35歳の誕生日 しばらく会っていないがLINEの動画などを見ると元気そうだ。夏休みをもらったとのこと。I envy him. 私の方は三連休の後お盆休みで4連休。この間に二回急病センターの夜勤がある。11日の火曜日と16日の日曜日だ。昨日会議を終えたので月末まで少しのんびりできる。今日はICTラウンド。年休消化でお休みのメンバーがいる。皆勤賞は私?後をお任せしたい先生はオンライン講習でICD申請の単位を全て修得できるだろうか?私は65歳特典で更新手続き不要になった。来年1月12日までに写真を送るとカードサイズの認定証を発行してもらえる。息子と30歳違い。

川柳 順調に宿題の準備と即吟練習を続けている。雑詠用の原稿用紙の裏の読者の声欄にAI川柳さん?の事を書き句会投句の準備、秀句推薦の清書も終えた。残りは雑詠十句のみだ。定型、口調の良さ、明るい日常茶飯の社是にかなう句を作りたい。もう一つ川柳がかおるという惹句があったがこれがなかなか難しい。主幹の竹田光柳先生は柳多留(多分24編まで)の秀句解説を続け15編まで進めている。私は記念合同句集や高点句集から子ども、子育て、家族の句を抜き書きして小児科医の目で解説している。江戸川柳で目立つのは機智、きやりで目立つのは情この両方が私の思う川柳の香りだと思う。時事川柳にその精神が受け継がれている批判的歴史観もまた重要ではあるが・・・

今日の仕事 論文一覧の追加が必要になった。締め切りは17日なので急がないができるだけ進めておきたい。提出書類には若いときに書いた論文などは省略したが医中誌掲載分を全て追加することにした。採用時には和文の単著のみにしたが今回は共著も含める。英文単著は結局書くことができなかった。まだチャンスはある?IFの高い雑誌に載ることが重要視されるがCI(citation index)についての議論は?Research Gateでは引用されるたびにお知らせをくれる。

子や孫の写真に癒される老後

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 25℃ 曇り 室内25℃湿度80% | トップ | 32℃ 晴れ 室内25℃湿度76% »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事