John note~ヨハネのひとりごと

のんびりと気楽に書いてます。訪問し頂いた方に感謝。不定期。
書きたい時がきたら集中的に書くかもしれません。

最も小さい霊魂の会 38~最終回まで、

2019-12-16 18:47:35 | 最も小さい霊魂の会 再び投稿します。

john note~マリアニストの霊的日記に書いています。
興味のある方はそちらのブログのカテゴリー 最も小さい霊魂の会 を開いて見て頂きたいと思います。

聖母マリアの栄光11

2019-12-16 09:27:51 | 聖母マリアの栄光

聖ボナヴェンツーラ



ああ、我が霊魂よ、大いなる信頼を持って繰り返すがよい。『喜び踊れ、なぜなら私が受けるべき審判において、その宣告は、我が兄弟と我が母との一存にかかわるからである』と。


我が兄弟、それはイエズスである。


我が母、それはマリアである。


我が永遠の運命は、この二人の手の中にある。こうして、私達が亡びる事は、あり得ないのである。



聖アンセルモ



ああ、幸いなる安心よ、ああ、安全なよりどころよ、神の御母は、我が母である。私達の最も善良な兄弟と、最も慈悲深い母とが、私達の救いを思うままにお定めになるのであるから、私達はどれほど大きな確信を持って希望すべきであろうか。


15



じょばんに♪


よく言われる事なんですが、マリア様は天の門という別名があります。



天の門を通らずして天国にはいけません。


別の門から入ろうとするものは盗人であります。



マリア様を通らずして天国にはいけないのです。



マリア様により頼むものは、かならずや


幸せになれるのです。

12
聖アントニノ



聖母マリアが私達にたまわる配慮を、誰が理解しえようか。マリアは、みなに、その慈悲の懐を開き、みなに、その慈悲を提供し、分配されるのである。


マリアは全ての人の救霊をお望みになる。


そして、マリアの協力なしに救霊をうるものはない。



聖ベルナルド



マリアの配慮が全人類に及ぶ事は、一点の疑いもない。



コルネイ・ド・ラ・ピエール



主よ、願わくは、至聖童貞が、わがために求めたてまつる恩恵を、我に与えたまえ。



これ以上賢明な事はない。なぜなら、私達の尊い御母マリアは、私達が自分流自身の為に、こい願うものよりもなお一層すぐれたものを、私達のために、こい願っていられるからである。


13
聖アンブロジオ



御母は、御子が十字架にかかって死にひんしたもうているとき、ご自分の生命を私達に与えるために、獄卒の手にかかりたいとお望みになっていたのである。



ニーレンベルグ



全ての母親が子供に対して抱いた愛も、マリアが私達のうちの、だれが一人に対してお持ちになる愛情に比べればそれは、影に過ぎない。マリアは、全ての天使と聖人とがいっしょになっても愛しえないほどの愛を持って、私達を愛してくださるのである。




聖ボナヴェンツーラ



ご自分よりも限りなくお愛し申し上げている御ひとり子を私達に与え、私達のためにおささげになったマリアほど、私達に対して愛に燃えたものは、この世には存在しない。



絶えざる御助けの聖母のご絵



この聖画、すごくお恵みが、あるそうです。

14

ブスティスの聖ベルナルディノ



マリアの御心の、私たちに善を施し、恩恵を分配したいという熱望は、私たちの受けたいと言う熱望よりもはるかにすぐれている。



リシャール・ド・サン・ヴィクトル



マリアは、愛情と親切とを持って、願わぬうちから、私達のそばに、馳せよって下さるのである。



聖大アルベルト



ああ、マリアを愛する心にとり、マリアを見いだす事、しかも、愛情深く、愛に満ち 、親切に溢れるマリアを見いだすことは、本当にたやすいことである。



聖ベルナルド



マリアは、(自分を愛する者を)見分ける事ができ、選みわける事ができる。


15
聖ヨハネ・ベルクマンス



私は、マリア様を愛するならば、確かに堅忍する事が出来、神様から欲しいものを残らず頂けると信じます。



聖ヨハネ・ベルクマンス



私は、マリアを愛したい。私は、マリアを愛したい。




殉教者聖イグナチオ



マリアは、いつも、愛されるよりも多く愛する。



聖スタニスラス・コスカ



聖マリアは私の母であります。






最も小さい霊魂の会 ヤフーブログ終了に伴い入会者総括

2019-12-15 20:23:40 | 新たなる試み
最も小さい霊魂の会 私的祈りの会 入会者総括

NO.1  静岡  Rさん
NO.2  東京  Cさん
NO.3  京都  Mさん
NO.4  兵庫  Nさん
NO.5  宮城  名前なし
NO.6  オーストラリア T.Mさん(日本人)
NO.7  静岡  Iさん
NO.8  埼玉  Cさん(チャロクロさん)
NO.9  入会予定あり  jsさん

自分も入れて10人という区切りのいい数で終了いたしました。

この後のことは同志であるチャロクロさんに引き続きをしております。

チャロクロさんという方は私と同じく緑のスカプラリオの無料配布をしている方で、とは言っても私は事情によりやめてしまいましたが。
神様のみ摂理により、祈りの会に入って頂きました。
その後、私の体調不良により、会を引き継いで頂きました。

後から愛知県のMM様が入って頂きました。

緑のスカプラリオも祈りの会も、チャロクロさんの熱意と行動と宣教と愛により順調に進んでいるようです。

祈りの会の詳しい内容を知りたい方はTwitterでチャロクロと検索してみて下さい。
よろしくお願いいたします。

最も小さい霊魂の会36 37

2019-12-15 20:06:33 | 最も小さい霊魂の会 再び投稿します。


苦しみと救霊の絶頂

苦しみを耐え忍ぶこと



コンソラータ


「殉難の絶頂はまだ遠い。私は、まだまだ不完全ないけにえです。でも絶え間ない愛の心と、完全な献身の誓約によって殉難の絶頂へ向かう準備は着々進んでいます。 」



「神の恵みに導かれ、まず神と人とに対する愛を完成させ、次に苦しみの忍耐を完成し、その次に私の『全ては成し遂げられた』がきて、私の道は終わるでしょう。 」



「各々の苦しみを、神の道具に過ぎない被造物からではなく、直接に神のみ手から受けること、そしてその苦しみを、イエズスのご受難に一致させ、愛においてイエズスと御母に感謝しつつ、『兄弟』のために捧げること、そしてその捧げ物を決して取り消さず、それについて全然考えないこと。苦しみの全てについて純粋な沈黙を守ること。苦しみは貴重なとうとい宝物であることを確信し、あらゆる努力を傾けて、苦しみの全てを微笑で隠すこと。自分を苦しめる人に、あらゆる隣人愛を持って報いること。」



「ゲッセマニからカルワリオまでイエズスのご忍耐にならいながら、深い沈黙のうちに、全然不平、悲嘆、文句なしに忍耐します」


😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅 


最も小さい霊魂の会の会員は募集しております。



しかしながら会を整備する必要があり、只今準備中です。



各会員さまは各自で祈っていてください。



苦しみは、他人により受けた苦しみを耐え忍ぶではなく、自ら苦しみを耐え忍ぶことを日々の訓練としてやっています。


それらは、魂の聖化に役立つからです。


だれが、そんな苦しみを求めましょうか。


全ては未来の幸せのため、また、イエズス様への愛のためです。



もしも、その事がなかったら、全てはむなしいものになるでしょう。



最も小さい霊魂の会の記事もいよいよ終わりに近づいて参りました。



私が書き終わった時には、見ていてくださった人達の心に、神様とコンソラータご自身が語りかけて下さるでしょう。



それまでは、書き続けないと😁


37

緩和なしに耐え忍ぶ



コンソラータ


「・・・私は自分の体の事を少し心配しすぎ、ある日の午後、気分の悪いため、負けて眠りました。またその晩も9時にならないうちに寝ました。その時、神の光は、偽の生け贄と、本物の生け贄の羊の差別を悟らせて下さいました。ゲッセマニからカルワリオまで、辱しめられた精神、苦悶された聖心、弱り果てた御体にもかかわらず、少しも緩和をお求めにならなかったイエズスを常に眼前にじっと見つめること。イエズスにならって、どんなに気分が悪くとも、居眠りをしたり、早く寝たりすることによって楽になろうと全然しない事を誓約いたします。その誓約を立てる日は、無原罪の御宿りの祝日と、恵みによって定められました。神父様、この誓約が難しいことは、よくわかっております。」



「・・・・貪食の罪あるいは不摂生でしょうか?私にはわかりません。自分の小室におります時、あんまり唇が渇いて燃えるようでしたので、少し冷やそうと思って洗面器の水に浸しましたが、思わず負けて水を飲んでしまいました。無原罪の御宿りの祝日の前夜、また、祝日の日にも祝日だからという口実に負けて食事の時に、渇きをとめ、皆さんに分配する十分な分け前を私も頂こうと思いました。神父様、その後の良心の呵責がどんなにひどく耐えがたかったか、書く事ができません。私は、自分の臆病を強く感じ、どうしても生活を直さねばならないと固く決心しました。一瞬間でもそんな自己非難を経験するくらいなら、喉が渇いて苦しさのあまり泣く方がよほどましだと思います。イエズスは私が英雄的である事を望んでおられます。それに寒さと渇きを忍ぶことは、修道会則によって勧められています。さあ、私は、その会則を守ることを初歩から始めます。」


😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲



コンソラータの記事を書いているうちにある事に気づく。



始めはイエズス様の出現により、手取り足取り教えられることが多かったコンソラータだが、後半になるとイエズス様はいつしか現れなくなり、コンソラータ自身がイエズスに話しかけることが、大部分を占めるようになる。



それは、コンソラータだけではなく、私達も同じなんだと思う。


神様から教えられた人達は、神様のみ旨に合わせるべく自らをイエズス様の十字架に合わせて生きるようになる。


そう感じた。



神様に近づくためには、自分をなくし、自らを空にし、神様に全てをゆだねなければならないのだと思うんだ。



自分の弱さを感じ、自分の弱さと戦いながら、神様に信頼して生きること。



霊的幼子の信仰。



それが神様が聖テレーズをはじめとするそれに続く人達に与えようとしている信仰なんだと思う




最も小さい霊魂の会 34 35

2019-12-15 20:04:23 | 最も小さい霊魂の会 再び投稿します。


コンソラータ



「今こそ私は親切、柔和、寛大の徳のことをよく悟ってきました。いまこそイエズスの聖心がそれらを私に対して実行しておられるように、わたしも実行するよう強く励まされるのを感じます。それで次の決心をいたします。


今後、人々の欠点を決して見ず、前よりも深い親切、あたたかさと寛大を持って扱うこと」



😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁



自分も悪意に対して悪意を持って答えないということを実践しています。


多くの人は、自分の回りに誰かしら、好きではない人、ソリの合わないひと、腹の立つ人、苦手な人を持っています。


でも、そう人と一緒に生活するためにはその人の欠点を見過ごす、ゆるす事が大切なんだと思います。


そう簡単に出来るものではないとおもいます。


でも、イエズス様とマリア様において出来ると信じています。 


イエズス様はおっしゃいました。


「仕えられる者ではなく、仕える者になりなさい。」と。


どのような状況下にあっても、それが神様の望まれたみ旨だと思うなら、乗り越えられると信じます。


神様がこの状況を望んでおられるんだと思って、一つ一つの場面を生きていきたいと思います。

35

コンソラータの言葉


数日前から『ホスチアに対してホスチア』という考えが私の心を捕まえ、どうしてもそれを忘れる事ができません。


いけにえとなられたキリストにならい、私もどうしてもいけにえにならなければなりません。


潔白なホスチアー御父と霊魂に対する愛に溢れ、完全に親切、寛大、慈悲に満ちているホスチアという理想を深く味わっています。


イエズスなるホスチアにならい、潔白で、愛に燃え、恵みを与えるホスチアになりたい。そうすれば私もいけにえになって、いけにえなるイエズスに完全に一致するでしょう。


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃



パソコンが使えなくなり、投稿するのに時間がかかるコンソラータへの道。



私のコメントなどはスルーしてもいいからイエズス様、コンソラータの文だけをつなげて読むとある程度の文脈がつかめると思います。


スマホ投稿のため、なかなか長文にて投稿が困難になりました。


疲労度が違いますね。



一応、年内に完了したいと思ってます。 


コンソラータのこの本は売っていないんですよ。



聖テレーズの霊性を継承しているので、聖テレーズを好きな方は、すんなりと入っていけると思います。



神を愛する事が進化していくと、いけにえになりたくなり、また、苦しみを自ら求めるようになるんですね。


私にはとうてい出来ない気がします😅