John note~ヨハネのひとりごと

のんびりと気楽に書いてます。訪問し頂いた方に感謝。不定期。
書きたい時がきたら集中的に書くかもしれません。

最も小さい霊魂の会 29

2019-12-15 19:54:51 | 最も小さい霊魂の会 再び投稿します。


全ての人のうちにイエズスを見、イエズスのように取り扱い、微笑みを与えること

 

愛の掟は神に対する愛と、隣人愛を含んでいるが、実際にはただ一つの愛である。隣人愛にそむくことをやめないなら、完徳への進歩は不可能になる。

修道者にしろ、世間にあるものにしろ、いくらか苦行して信心に励んではいても、人から手伝いを頼まれて断るのを全然罪と思わない事がたびたびある。



また、貞潔に対する小さな誘惑にも非常に不安に感じるのに、人の悪口、批評、暴言を吐いても平気でいる。

コンソラータは、救霊のために、神に対する愛とともに、絶え間なく隣人愛を実行した。

 

イエズス様

「神に対する愛と隣人愛の、絶え間ない愛の心をもって私に忠実に従いなさい。そうすれば私はあなたを愛と苦しみと救霊の絶頂に導いてあげよう。あるご聖体拝領から、次のご聖体拝領までの間に、神への愛と隣人愛の機会を一つも怠らないようにしなさい。」

 

全ての人の中にイエズスを見ること

 

  イエズスはコンソラータに「全ての人のうちにイエズスを見、イエズスのように取り扱い、微笑みを持って忍耐する事」を命じた。

 

イエズス様

 「誰であっても、姉妹そのものはもはやあなたにとって存在しない。存在する者は姉妹の心に下ったイエズスである。姉妹が手伝いや、心尽し、犠牲を願いに来るとき、それはイエズスだから、イエズスに拒むことが出来るだろうか?喜んでイエズスに従い、イエズスを大事にし、各瞬間全ての愛を尽くしてイエズスに自己献身しなさい。何かを言うべき時、相手はイエズスなのだから心から従順に素直に、親切な柔和な言葉を使いなさい。つまり、全ての人のうちに私を見、思い、言葉、行いによって私のように取り扱いなさい。絶え間ない愛と心とともにそれを臨終までの特別決心としなさい。」

 

 

全ての人をイエズスのように取り扱う事

 

「私があなた方を愛したように、互いに愛し合いなさい。」

 

聖福音の掟をイエズス様がコンソラータに説明する。

 

「私はあなたの醜悪さを全ての愛の外套で隠した。私は、あなたの欠点を今までも、今も我慢している。私は、あなたの悪かった事を親切に理解し、いつもゆるす。



私はあなたのためにいつも優しい、温和な、愛に満ちた言葉を用意している。私はあなたの全ての困難を助け、間違えたことも直してあげる。



私はあなたが必要とするものは、全て配慮してあげる。



私はあなたを母のように最も細やかないたわりを持って愛している。



私はあなたとともに喜び、あなたとともに悲しむ。



私があなたにしたと同じように、あなたは姉妹たちを取り扱いなさい。あなたは私の浄配だから。」


 

聖母マリア

「全ての人に対していつも親切にしなさい。親切だけが心の中を支配しているように。あなたの死後、人々が、あなたの事を単に優しい人であった、ということを私は望みます。」

 

 

あるちょっと難しい性格を持っている姉妹について、聖母は仰せられた。

 

「あなたの親切によって、この姉妹の欠点を直し、それに勝ちなさい。この姉妹が、あなたに愛され。理解されているように感ずれば、あなたは愛の完成へと力強く進むでしょう。

 

毎日その姉妹のために祈って、恵みを降らしてあげなさい。ただ一つの天使祝詞だけでも私の心をその姉妹に向けるでしょう。」

 ある日、リクリエーションの時間、他の姉妹たちと過ごすために、一人の老姉妹の付き添いをちょっとやめた時、イエズスは注意された。

 

イエズス様

「あなたは隣人愛がなんであるか知っていますか。その年とった姉妹をあなたよりも好むこと!全部の時間、年とった姉妹のそばにいたならば自己放棄したのだから、より大きな隣人愛となったのに。」

 

 

全ての人に「はい」ということ

 

イエズス様

「私があなたを愛するように、あなたは姉妹たちを愛しなさい。これは私の掟である。・・・全ての姉妹たちに、私の喜びと私の優しい微笑みを与えなさい。あなたの態度と言葉によって、私がどんなに優しく謙遜であるかを示しなさい。私のように、全く私のようになりなさい。」



 



「私は自分を――自分の全てをあなたに与える。あなたも自分の全てを人々に与え、なしうる限りの奉仕をしなさい。あなたの全生涯が、私に対し、隣人に対し、姉妹たちに対し、全ての人に対して絶え間ない愛の心となる事によって、自我を全く消滅させなさい。」



 



「私がそこまで高めてあげた純粋な愛で人々を愛しなさい。これは、私の許可、いな、命令である。天国で天使と聖人たちが互いに愛するように愛しなさい。世間的に考えず、上長の方々や姉妹たちや隣人がしたいと望んでいることばかり考えなさい。」



 

イエズス様はこの隣人愛の偉大なプログラムを、次の言葉でまとめていられる。

 

全ての人に『はい』と言いなさい。常に、また、にこにこしながら。


30

最新の画像もっと見る

コメントを投稿