what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

筋トレ記録

2016-11-09 21:49:00 | トレーニング

今日は軽めの筋トレをしました。
メニューは
 ・腹筋 20×4
 ・サイドブリッジ 40秒×左右×3
 ・ダイアゴナル 10×左右×3
でした。
昨日の練習でお尻の筋肉がいい感じに(?)筋肉痛です。
この冬はとにかく鍛えようと思います。
それでは。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« スパイク封印 | トップ | ジム記録 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬期 (まる)
2016-11-10 12:28:18
いつも楽しみに拝見しております。この冬の練習テーマと言うか、どのような所に一番の目的を設定していらっしゃるのですか?
是非参考にさせていただきたくメールいたしました。寒くなってきましたので、お怪我などせぬよう(お互い)お気を付けください。
試行錯誤です (what's??)
2016-11-11 09:34:56
まる様、書き込みありがとうございます。

冬季練習はいつも試行錯誤ですが、基本的には量を多めに、走力・筋力の全体的な底上げを目指します。
試合前の調整が必要無いので、ウェイトトレーングも週二回に増やそうかと考えています。
クリーン&ジャークやスナッチなどで瞬発力を鍛えることにも興味を持っています。
正直、やりたいことがあり過ぎて取捨選択が大変です(^^;)

走りに関しては、以前、冬にも関わらずスピード練習を多めにしたところ、春先にケガをして一年近く引きずりました。
やはり冬はスパイクを封印し、長めの距離(私なら200~400mのインターバル走)をメインにやろうと思います。
去年はこれでうまくいったので、基本的にはそれを継続しつつさらに質を高められればという感じです。
まとまってきたら、本文にも書いていくつもりです。

冬季練習はつらいですが、ここで来シーズンが決まると言っても過言ではないので、がんばりましょう!!
多謝 (まる)
2016-11-11 17:57:24
早速のご回答ありがとうございます。具体的なメニューまで頂き、とても参考になります。おっしゃる通り、冬の練習が来シーズンにつながっていくというか、私の場合スタートに立てるかどうか?になると思いますので、きっちり練習していこうと思います!!!モチベーション上がりました!!
参考までに (what's??)
2016-11-11 22:53:08
フルマラソンからロングスプリントへの転向とのことでしたよね?
参考までに申し上げますと、両者ではストライドの広さがかなり違います。
長距離ランナーが短距離を走ると、狭いストライドのままピッチだけ上げようとしてしまいがちで、なかなかスピードに乗れません。
(逆に短距離ランナーが長距離を走ると、広いストライドのままピッチだけ落としてしまいがちで、ロスが大きいです。)
やはりその距離に合わせたフォームを作っていくのが重要だと思います。
スピードの上昇に伴って腰の位置もかなり高くなってくるので、最初はしっくりこないかも知れません。
Youtubeなどで400mの動画を見るとイメージがわくと思います。

おせっかいな長文、失礼しました(^^;)
腰の位置 (まる)
2016-11-14 13:21:36
アドバイスありがとうございます。今まさにご指摘通りの状態です。まさに昨日の練習でも!!!
走っていて腰が低い感覚がずっとあります。今度自分の走りを動画で撮ってみようと思っていました。でもそれと同時にいい選手のフォームをイメージするのも大切ですね!!!あまりにタイムリーなご指摘にちょっと興奮しました(笑)ありがとうございます。

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事