what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

良い感触!

2016-04-19 21:30:01 | 陸上競技

今日は仕事帰りに陸上競技場に行きました。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作各種
 ・90m×5
 ・100m×2(スパイク) 11"8(追い風)-12"6(向い風)
 ・110m×2(ランニングシューズ) → 左ハムの違和感で二本目中止
 ・クールダウン
でした。
今日はホームストレート側で追い風が強かったのですが、
向い風対策を考えてバックストレートでも練習しました。
先週、膝を上げ過ぎだったことに気付いたため、
今日はあまり膝を上げず骨盤前傾をキープすることを心がけたところ、スムーズに走れました。
100mは両方向で走ったのですが、0.8秒も違ったのにはちょっとびっくりでした。
どうも向い風の時に膝を上げ過ぎてしまうようです。

スタートでの目線も修正したところ、お尻やハムストリングスをうまく使って出られるようになりました。
そういえば好調だった時はこういう感じだったよなと、いい感触を思い出してきました。
ただ、一気に負担が増えたせいか、110mの途中で左ハムに来てしまったので中止しました。
少々物足りなさはありましたが、良い練習になりました。

また、ちょっと熱っぽさは感じていたのですが、帰宅して測ったら38度近くありました…
娘の風邪がうつってしまった可能性大ですが、今日は早く寝て静養します。
それでは。