れがしぃ日記

SUBARU Legacy、TREK7.3FX、GaryFisher Cobiaとの日々を気の向くままに綴った日記です。

●伝統

2006年08月16日 | ●祭
わが町には伝統の祭りがある。
山車が街を練り歩くのは一般的だが、山車と山車の戦いだ。
『ぶっつけ』と呼ばれるそれは、辻で2台の山車が出会ったときに始まる。
お互い面と向かい、各々の囃子を競いあう。
勝負の分け目は何か。

相手の囃子に引き込まれたときに負けになる。
最近風に言うと、相手のリズムに飲まれると負けということ。
絢爛豪華な山車の戦いは見ものだ。

祭りも終盤になると、さらに多くの山車が辻で向き合い壮絶なバトルが始まる。

レガシィブログ『ステッカー希望』!!!


山車を写真で紹介しよう。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の散歩さん)
2006-08-16 20:33:20
お祭りの熱気が伝わってくるような写真ですね。祭りの写真は難しいので、勉強になりました。ブログの構成も工夫されていて、勉強になります。
Unknown (れが)
2006-08-17 07:36:17
北の散歩さん

コメント、お褒め、ありがとうございます。

撮影の技術はまだまだ勉強中です。

今回のポイントは、すべて50mmf1.8の明るめの単焦点レンズで撮影した点です。



ズームがあると変に構図を考えたりしますが、単焦点はとにかく撮るしかないですが、デジタルカメラなので、後でトリミングすればよいのでOKです。



あとは自分の足で近づいたり、離れたり。とにかく動いて撮るって感じでした。
Unknown (北の散歩さん)
2006-08-17 20:45:39
いや私も全く同感です。昔はズームなんかなくて前に行ったり後ろに行ったりで撮ったもんです。デジ一眼の場合は35ミリが標準なんで、わたしは35ミリF2をつけっぱなしです。最近ズームを使ってますが、なんかだめですね。車道の向こうをズームして撮るよりも命がけで渡って撮った写真のほうがいいですね。