JA7LDLのブログ

趣味の山行やアマチュア無線や旅行などを楽しむ
スローライフ

今回もコースを変えて磐梯山

2016-05-30 09:53:04 | 登山
先週も八方台登山口より山開きに参加したが、360度のパノラマの景色が忘れられず、天気が良ければ表磐梯より直登に再挑戦しようかと計画。運良くか悪いか今回も快晴・無風の絶好山行日和となりました。直登コースは表磐梯の翁島登山口より登山開始。6月からは途中までリフト運行されるが今月はまだ運行前につき登山口より標高差約1,000メートルの直登となります。途中は休み休み眼下の猪苗代湖などの景色を楽しみながらの山行でありました。途中、岩場のロープの登り場があり若干のスリルも味わえます。(夏場は谷側が木々が生い茂っており崖が見えないが秋は崖が見え怖そう)途中のガレ場にはミヤマキンバイ、イワカガミなどが満開でウスユキソウは花芽がまだ出ておりませんでした。表磐梯の中腹からの飯豊連峰が間近に望めて登った甲斐があります。山頂直下のお花畑はミヤマキンバイがとても綺麗でした。山頂でパノラマを眺めながらの昼食も格別でした。ゆっくりして15時に下山し押立温泉住吉館で日帰り入浴して18時30分帰宅。達成感がいつもに増してあり満足でありました。先週も登っていたので今回は足の痛みが殆んどなくて安心。年齢から数日後かも?



翁島登山口



新緑が綺麗



リフトの降り口からの猪苗代湖方面



中腹からの飯豊連峰



ミヤマキンバイとイワカガミ



接写で1枚



飯豊連峰が間近に見える



間もなく山頂か?



山頂三等三角点



山頂直下のお花畑



いざ下山開始



押立温泉住吉館で日帰入浴、バックに磐梯山の雄姿
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの山開きに参加 | トップ | 近くの里山散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事