カメラ三昧

カメラを持って悔いを残さない旅を堪能したい

雲の空中芸術家

2012-06-29 08:29:48 | 昆虫
8/26(火).27(水)世界一番小さいハッチョウトンボに、会いたくて日光国立公園・大沼公園と、鶴田沼(栃木県宇都宮市)に出掛けた。
大沼公園には一週間ぶりで、前回見つけたモリアオガエルの卵塊がどうなっているか?
前回見つけた卵塊は、小さくなっていたのでオタマジャクシに変身したと思われますが、新たに5個以上を見つけた。
しかし、産卵の様子は観察とはできなかった。
一方、ハッチョウトンボは、何度も木道を往復したが見つからず、八方ヶ原レンゲツツジを見に行ったが、既に見頃をすぎていた。
鶴田沼のハッチョウトンボも見つからなかったが、ハバヒロトンボだけだった。
ハバヒロトンボ

林の中で芸術的なクモの巣に見とれ、写真を撮った。
クモ

クモのアミ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴田沼 (大連三世)
2012-06-29 15:37:21
こんにちは
元勤務先の事業所が鶴田町にあったのですが
近くにこんな園地があるとは知りませんでしたよ。
返信する
また来てくださいね。 (shibata)
2012-06-29 18:38:00
鶴田沼にいるといってもいつでも会えるというわけでなく・・・
空振りも度々です。
8月ぐらいまでいると思います。
歩けるところは決まっていますので難しいですが・・・・
返信する
Unknown (さかい)
2012-07-01 19:43:50
大連三世さん、いつもコメントありがとうございます。
鶴田町には詳しいんですね。
ハッチョウトンボは世界で一番小さいトンボだということで、宇都宮に天然記念物に指定されてるそうです。
返信する
クイナ (さかい)
2012-07-01 19:55:40
sibataさん、コメントありがとうございます。
ハッチョウトンボと鶴田沼で検索してsibataさんのブログにたどり着きました。
鶴田沼ならクイナがいそうな雰囲気です。
ですから、探しました。
栃木市(永野川)の探鳥会でもクイナを見た人がいました。
返信する

コメントを投稿