カメラ三昧

カメラを持って悔いを残さない旅を堪能したい

散歩

2011-10-04 21:26:06 | 日記
自宅の庭に、秋の訪れを告げる金木犀の甘い香りに誘われて、近くの公園に出かけた。
子どもの頃は、なぜかこの香りで頭が痛くなるので遠回りをしたが、いつの間にか気にならなくなった。
公園では金木犀よりも香りは弱く、白い花を咲かせる銀木犀(ギンモクセイ)を見つけた。
池にはホテイアオイが咲き、交尾した赤トンボが盛んに産卵行為を繰り返してた。
公園に向かう途中で群れを成したサギを見つけた。
金木犀

銀木犀

赤トンボの交尾

曼珠沙華とサキ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きつい香り (大連三世)
2011-10-05 18:45:15
こんばんは
キンモクセイの香りが漂う季節ですね。
切り花で家の中に入れたりすると、頭が痛くなる気もしますね。
返信する
年をとってくると・・・ (さかい)
2011-10-07 09:46:35
大連三世さん
こんにちは、コメント有難うございます。
年をとってくると、からだ全体が老化するだけでなく、感覚もだいぶ鈍ってくるようで、心地いい香りになってきました。
返信する
Unknown (三面相)
2011-10-07 11:18:38
金木犀の香のことですが僕も子供の頃は好きでなかったです。
何時からでしょうか、秋のにおいと認定したのは・・・今はいい香りと思っています。
返信する

コメントを投稿