思いつくまま

思いついたことを書いています。

フィギュアスケートグランプリシリーズ、NHK杯、武田奈也さん3位表彰台、安藤ミキティはまさかの4位。

2007年12月01日 20時48分17秒 | フィギュアスケート
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯。仙台市体育館で行われた。
有力どころは、安藤ミキティ、カロリーナ・コストナー、サラ・マイアー、アリッサ・シズニーといったところ。
安藤ミキティは2位以上でグランプリファイナル出場が決まるが、3位だと混沌、4位以下では論外。

SP
浅田舞ちゃん、沢田亜紀さんが体調不良で急遽代替参戦、ところが舞ちゃんも風邪で熱もあり、3回転のジャンプがすべて2回転、滑り終わった後も苦しそうで、最下位の11位。
武田奈也さん、「Tanguera」の音楽、非常に良い演技で、演技終了時の大口を開けたビッグスマイルが印象的で、フィンランドのラウラ・レピストよりも1つ上の5位。
アメリカのアリッサ・シズニー、「白鳥」の音楽で、なかなか素晴らしい演技で4位。
欧州チャンピオンのカロリーナ・コストナー、地元トリノで行われるグランプリファイナルに出場するためには、優勝しかない。「Riders of the Storm」の音楽に乗って、最初にトリプル・トリプルのコンビネーションジャンプを決めて、ノーミスで首位に立った。
スイスのサラ・マイアー、白い衣装がマッチして、こちらもなかなか良い演技だと思ったが、3位。
安藤ミキティ、青紫の衣装で「サムソンとデリラ」の「バッカナール」の音楽、最初のコンビネーションジャンプは3・3ではなくて3・2で無難に跳び、マアマア、途中スパイラルでふらついた。勢いもいまひとつ、今シーズン強調しているセクスィーさも感じさせず、2位だった。

そして、フリー
浅田舞ちゃんは発熱で欠場。
武田奈也さん、薄紫の衣装で「秋によせて」、最初からトリプルジャンプを3つ跳んだが、3つ目で転倒、しかしその後はほとんどミスも無く、優雅な感じで、終盤にコンビネーションジャンプ、最後にレイバックスピンからビールマンスピンで演技終了。奈也スマイル&涙、154.83点で、初のNHK杯で3位表彰台をGETした。
帰る支度をして外に出ようと思ったら表彰台だったとのこと、牛タンをいっぱい食べてください。
アリッサ・シズニー、濃紺の衣装、あまり悪いとは思わなかったが、ジャンプの失敗が響いたようで、5位のラウラ・レピストに次いで、6位に沈んだ。
サラ・マイアー、青い衣装、ジャンプで手を付いたり、回転が足りなかったり、ステップの切れがなかったりして、それでも全体としては良く、今シーズン最高の163.17点で2位。
安藤ミキティ、赤と黒の衣装で、「カルメン」、最初のジャンプで回転が足りず転倒、次のジャンプもトリプルのはずがダブル、次のジャンプでも手を付き動きがストップ。 スパイラルは安定したが、後半のトリプルルッツでも転倒、その次のコンビネーションも1回止まり。結果はひどいもので、145.81点、4位で4大会連続のグランプリファイナルが逃げていった。
カロリーナ・コストナー、赤い衣装で「ドゥムキー」、ジャンプで転倒したり、3回転が2回転になったりしたが、失敗を引きずることなく無難にまとめて、164.69で優勝。 
地元トリノでのグランプリファイナル出場を決めた。

トリノでのグランプリファイナルは、キム・ヨナ、浅田真央、キミー・マイズナー、カロリーナ・コストナー、中野友加里、キャロライン・ジャンの6人で争うことになった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TURKEY)
2007-12-04 03:39:15
こんにちは、まっちゃさん

美姫chanは残念でした。
ファンとしてはショックでファイナルの楽しみがかなり失せてしまいましたね。
(今年はマイヤーちゃんもいないし・・・)

奈也ちゃんは本当に笑顔が可愛いしスピンもアクセルも最高!、さらに上を狙って欲しいですね。
EXも良かった!!!
155点台では全日本選手権でトップ3は難しいですが四大陸ではかなり活躍してくれると思います。

コストナーちゃんは好調ではなかったにしろなんとか綱をわたったって感じですね。
(ていうかショックでほとんど記憶が無いんですよね・・・)
トリノでは雪辱をはたしてほしいですね。

個人的には女子シングルでは点や順位とか関係なくマイヤーちゃんに堪能させてもらいました。


大輔君もがんばりましたね、おめでとう!!!

また遊びに来ます!
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2007-12-04 22:12:35
>TURKEY様
安藤ミキティ、どうしちゃったのかと心配になるような演技でしたね。当然GPファイナルには出るものと思っていましたので、残念です。
武田奈也さん、表彰台はGETできましたが、まだまだです。もっと上を目指して頑張ってもらいたいです。
コストナー、GPファイナルが地元で開催されるだけに、出場権が取れて良かったと思います。
サラ・マイアー、SPでは良い演技に見えたのになぜかあまり点数が上がらないのが、素人には理解できませんでした。