思いつくまま

思いついたことを書いています。

NHK「プロジェクトX挑戦者たち」 終わる。

2005年12月28日 22時24分23秒 | TV番組
ずっーとやていたような気がしたが、東大コンビ(おーっと、膳場さんの前は東大じゃない久保ジュンだった)の司会で6年間の番組だった。田口トモロヲの「だった、だった、だった、だった」のナレーションが話題になった。中島みゆきさんのオープニングテーマ曲「地上の星」、エンデイング曲「ヘッドライトテールライト」が人気を呼んだ。
前の職場にいた時、帰って夕飯を食べるのがたいてい9時過ぎだった。食事しながら毎週見ていた。前の職場は、精神修養の場のようなところだったので、非常に辛い思いもしたが、いつもこの番組を見て、もっと辛く大変な仕事をしている人がいるんだと元気付けられた。前の職場で上司だった人もこの番組を楽しみに見ていたので、話が合いやすかった
中島みゆきさんは、2002年末最初で最後の紅白歌合戦で黒部ダムから「地上の星」を歌った。そして、最終回の今日、スタジオで「ヘッドライトテールライト」を歌った。これも最初で最後だった。この歌を歌うのを初めて見たけど、みゆきさんは素晴らしかった
自分も転勤してから、精神修養の場から解放されたせいか、それともネタが尽きて面白くなくなったせいかはわからないが、いつしかこの番組を毎週のようには見なくなった。代わりにくだらない「ロンブー」を見るようになった


最新の画像もっと見る