penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

なんで?なのか

2007-07-14 23:39:07 | Weblog
昨日の続き、その理由についてです。

昨シーズン(つい先日のことですが、このように語るのがよいでしょう)
のCLの準決勝の試合でしたが、チェルシー×バレンシア戦は
ハイライトでしか確認していませんでした。

既に観戦された方はご存じかもしれません。
チェルシーのベンチが映し出された際、サッカーのコートに
フォーメーションのようなものが書かれていました。

最近の用語だと「スカウティング」といえば良いのでしたっけ?
確かに、監督、コーチ陣の中では、メモを使う人が増えているように
思います。メモを執る事に意義を唱えるつもりはありません。

ただ、あのチェルシーのフォーメーションシートのようなものを
交代選手にコーチが指示する場面を見たときは
前日に書いたような感想を持ちました。

チェルシーに関しては、特に細かい指示が与えられる印象が強く
選手自身がピッチで考えるということがなされなくなっているように
思えてならないのです。実際はそうではないのかもしれませんが・・・

私が監督モウリーニョを「異質」と見ているからなのでしょうか?
守備的か攻撃的か?といえば守備的ではないチェルシー。
あれだけのメンバーでもスペクタル性を感じないのは・・・

「イングランドらしさ」を継承しているならばスペクタクルを求めるのに
無理があるかもしれませんが、そうではないと思います。
では、何故?

結果を残していることは事実です。優秀な監督と言われることも理解しています。
好き嫌いで語ってしまうと終了してしいますので
モウリーニョについて、もっと知ってみたいと・・・
だから、今、02/03シーズンのUEFAカップをPSPで観戦しています。

モウリーニョを理解するために


雅104


最新の画像もっと見る

コメントを投稿