先週、会社で若手に業務を教えた。
11月に入った若手(更に若いの)と一緒に・・・
何回やっても覚えない「ハネモノ君」
教える側の俺の「教え方」が下手なのか?
と、思ったが・・・
二人のレポートをみて、そうではないことが
解った。
で、理解不足な点を「赤ペン先生」して返却
してからも違いが・・・
一番若いのは、すぐさま理解不足な点を是正。
ハネモノくんには「気付いた点」とメールしたら
今度の補講で
指摘箇所を具体的に伝えください。今度はしっかりと
覚えますから!と
「補講」なんてやる時間ないし、気付いた点が
指摘箇所なんだが・・・
笑えないぜ!
雅104
11月に入った若手(更に若いの)と一緒に・・・
何回やっても覚えない「ハネモノ君」
教える側の俺の「教え方」が下手なのか?
と、思ったが・・・
二人のレポートをみて、そうではないことが
解った。
で、理解不足な点を「赤ペン先生」して返却
してからも違いが・・・
一番若いのは、すぐさま理解不足な点を是正。
ハネモノくんには「気付いた点」とメールしたら
今度の補講で
指摘箇所を具体的に伝えください。今度はしっかりと
覚えますから!と
「補講」なんてやる時間ないし、気付いた点が
指摘箇所なんだが・・・
笑えないぜ!
雅104