penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

カペッロのインタビューがしみます(笑)

2010-01-27 21:13:54 | Weblog
「0勝3敗」での3人の記者の会話。
欧州サッカー批評の
~ファビオ・カペッロに問う 21世紀戦術論~
を読むとなんなんだ!と思ってしまいます。

ま、あのテーマに絞っての会話だったと思いますが・・・(苦笑)

私は、システム論者ではないことは何度も述べていますが
カペッロのインタビューが心に染みました(笑)

インタビューの一文です。

欧州におけるシステム(フォーメーション)の流行り廃りをいち監督として
どのように捉えているか?

カペッロ:
「流行などは単にメディア的な商業主義に左右されているだけの結果だ。
サッカーの本質を知っていれば、数の組み合わせなどに頭を悩ますことなどない。

重要なのは、あくまでも配下に置く選手たちの特性を見極めること。その目を
持たず、ただ数字だけを並べ替えても勝つことはできない。
サッカーの本質を知らない者に限って、やたらと数字を語ろうとする。

セオリーを知らないからこそ、あたかも並ぶ数字が本質であると解釈してしまう
からだ。」

サッカーの本質と言う言葉。
昨年末のブログでのご挨拶で使った言葉に ドキっ!

これ以外にも、響く言葉多々ありです。
このブログで過去に語っていることに関する内容もあります。

レアルの時に優勝したカペッロを否定しましたが(過去のログを見直す必要が
ありますが・・・)

カペッロのサッカーは「詰まるサッカー」なのだと!
ただ、面白いと感じるか?は別です(笑)


雅104
コメント

高松走破!!

2010-01-27 19:19:23 | Weblog
高松にいます。

明日の天気が良くないので、夕食前に走り終えました。

看板に誘われて飲み屋に迷い込みました(笑)


雅104
コメント

なかなかですぞ!

2010-01-27 12:38:48 | Weblog
WSD、欧州サッカー批評を読んでいますが
思考力を存分に発揮させながら、というか
発揮させて読み進めるべき内容です。

できれば、セットで読むべきでしょう!(笑)


雅104
コメント

四国へ

2010-01-27 05:58:42 | Weblog
今週は、四国への出張が入っており、今、羽田に
向かう途中です。
仕事終わりは、大阪に立ち寄る予定です。


雅104
コメント