M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

Paper×Paper展

2005-07-11 12:44:51 | PanPan's recommend
土曜日、吉祥寺のギャラリー feveで中林ういさんの「Paper×Paper」展を観て来ました。

「ほとばしる才能」とはこういうことをいうのでしょうか・・・。
以前こちらのブログでういさんをご紹介させていただいた際『手作りバッグ作家』という肩書きを使わせていただいたのですが、今現在、ういさんの活動はそんな枠を飛び越えて様々に拡がっているようです。

7月7日の七夕の日に発売された新刊「Paper×Paper」の出版記念であった今回の個展にはバッグ作品は1点もなし。
「uiの紙工作」という副題の通り、"紙"という素材を使い、ういさん独自の視点から創られた作品たちが素晴らしいPaperWorldを披露しています。
作品のタイトルをちょこっとだけお知らせすると・・・
「BANANA MEMO」「たんぽぽピック」「トンボストロー」「金魚うろこめくり」「えんどう豆カード」などなど。
今回はういさんお得意の消しゴムスタンプを使った作品も出展されており、その素敵な利用法にPanPanは思わず「おおっ♪」と声がでてしまいました。

人まねでない何か。
クリエーターと呼ばれる人々は必ず今までにない「アイデア」を持ち、それを形にしていける人だと思っているのですが、ういさんは間違いなくその人です(PanPanがいうまでもありませんね、失礼)。
ひとひねりもふたひねりもあるその完成度の高いアイデアには、うっとりしたりくすっとしたり。
「今までやっていた布たちにはちょっぴり休暇をあげました」と軽やかに笑うういさん。
今まで評価されていたこととは違う道にひょいっと入ってさらに新しい道を作ってしまう。
そんな勇気のいることをさらっとやってしまったういさんにますますのPanPanなのでした。

ギャラリーは撮影禁止&実際に見るまでのオタノシミということで写真は本の表紙でご勘弁。
PanPanが観た今年前半(もう後半だけど)一番の個展!お近くの方は是非!

中林うい 「Paper×Paper」展
2005年7月9日(土)~7月16日(土) 12:00~19:00 (最終日は17:30まで)
at ギャラリー feve
*7月13日(水)はお休みです。
*7月11日(月)、14日(木)、16日(土)は消しゴムスタンプのワークショップがあります。詳しくは上記feveのHPで。

【追記】
以前中林ういさんをご紹介させていただいた記事です。ご興味のある方は覗いてみてください。
この頃は・・・まだ小人さんはお腹の中だったんですよねえ。感慨深いです。
http://blog.goo.ne.jp/ms-panpan/e/beb18e2d7ee6f7a6d85e0e46c2b23d50

最新の画像もっと見る